【受験生】ぼくの偏差値を70にした一日の勉強時間とスケジュール

勉強スケジュール
追記について

2018年3月10日 : 筆者の『独学のやり方』の記事を投稿

2018年4月2日 : 筆者の経験談も加え7000字に追記修正

2018年4月13日 : 『受験生に読んでほしい厳選記事』を投稿 

 

ぼくは周りが引くほど頭が悪かった。

りっくん
be動詞?なにそれ?

というほどのレベル。

 

高校2年生の3月、公務員志望だったぼくは、公務員試験に向けて必死に勉強していました。

 

ところが、あるとき

りっくん
公務員は本当に自分がやりたいことなのか?
りっくん
やりたくもないことに一生縛られるんじゃないかな

と、ぼくの直感が騒いでいた。

 

そして、高校3年生4月、ぼくは『大学進学』という道を選び、公務員用の勉強は捨て、すべてを切り替えました。

 

高校3年生4月時点のぼくの偏差値は34(国・英・社)。

客観的にみれば、かなり絶望的。

りっくん
ただ、がむしゃらに勉強しても間に合わない
りっくん
バカはバカなりに、作戦を立てて効率よくクリアするしかない

 

と考え、1日の勉強と行動のスケジュールを徹底管理しました。

 

この記事では、アホなりに考えぬいた、ぼくの『勉強スケジュール』をシェアします。

ぼくはこの勉強スケジュールに従って勉強した結果、偏差値が34から70まで上がりました。

お断り

「この勉強スケジュールは誰もがやるべき」とは言いません。

賢くなりたい、と僕が真剣に考え抜いた結果の産物です。

1週間ほど、このスケジュールがあなたの体に合うか試してみてください。

合わなかったら、また違う方法を試してみましょう。

 

 

 

約15時間勉強スケジュールの受験生の1日(4時起床、22時就寝)

4時起床、22時就寝
りっくん
夜遅くまで勉強するのはダメだ

夜は1日の疲れで眠くなるし、次の日に影響がでてしまう。

徹夜しても、その日限りで忘れる、ということを経験でわかっていました。

受験に必要なのは、長期的な記憶。

眠気は勉強の最大の敵。いくら勉強時間を確保できても、集中できていなければ意味がないので、睡眠時間を削って勉強することだけは、できるだけしないようにしていました。

引用元:データでわかる難関大合格者の9月の勉強時間と睡眠時間 Benesse

りっくん
毎日集中して勉強するには、睡眠の質を高めないといけないね

ぼくの知識では、睡眠のゴールデンタイムは「22時から2時」と思っていましたが、ネット上に「22時から2時が睡眠のゴールデンタイムというのは間違いだ。」という記事が多く、就寝時間の設定に迷っていました。

りっくん
迷っていてもしょうがない。22時に寝て、4時に起きよう

と「とりあえず、やってみる」考えで試してみました。

 

そして、同時期に偶然YouTubeで「東大生の勉強スケジュール」をみつけました。

りっくん
東大生がやっていたんなら、少しは効果ありそう

と自分の行動に効果がある、と確認し安心しました。

 

試した結果、ぼくは朝型のスケジュールはすごく合っていた

りっくん
ビビるほど勉強が捗るんだけど…

周りの友達にも自慢するぐらい効果がありました。

 

受験生の1年間、ぼくが過ごした勉強スケジュールはこんな感じ。

4時起床
4時半〜7時

メインの勉強

8時〜16時学校で勉強
17時〜20時家でご飯まで勉強

20時〜21時

ご飯+お風呂
21時〜22時復習
22時就寝

この記事では、それぞれの勉強スケジュールの中で、どのように過ごしていたか詳しく書いています。

 

受験勉強を始めるまえに知っておきたい知識

カイくん
よし!じゃあ朝4時に起きてひたすら勉強するね
りっくん
まって!勉強するまえに知っておいてほしいことがいくつかあるんだ
りっくん
以下の3つは受験勉強するときに知っておくと効率がいいよ
  1. 効率よく記憶する秘訣は『復習』
  2. 1日の勉強範囲は前日に決める
  3. 予定通りに勉強できないひとがほとんど

 

① 効率よく記憶する秘訣は『復習』

りっくん
ぼくが受験生のときに、最も時間を使ったのは『復習』だよ

 

記憶について『エビングハウスの忘却曲線』というものがあります。

ごのグラフからわかることが2つあります。

  1. 記憶した直後がもっとも忘れる
  2. 時間が経つにつれて、記憶は徐々に薄れていく
カイくん
えっ、じゃあ人の記憶って全然持続しないの?
りっくん
安心してね。ここで定期的に復習を挟むことでこうなるんだよ

人間にとって、忘れることは当たり前です。

忘れてしまうのは、その情報に触れる回数が少なくて、脳が「この情報は必要ないな」と弾いてしまうから。

そこで 復習を何回もすることで、嫌でも記憶に残る ようになります。

 

復習を重ねていくと、忘れてしまう短期記憶は「長期記憶」に変化します。

長く覚えていられる記憶のことを「長期記憶」と呼んでいます。脳の保管庫に格納された状態です。パソコンでいえば、ハードディスクに記録された状態に当たります。

引用元:記憶の種類には何がある? | 勉強方法と試験対策のコツ

受験勉強はこの「長期記憶」に入っている情報がどれだけ多いかの勝負です。

りっくん
復習が大事、ということは伝わったかな?

 

ぼくの場合は、新しく学んだことを、以下のタイミングで復習していました。

  1. 勉強した日の夜
  2. 翌日
  3. 3日後
  4. 7日語
  5. 14日後
りっくん
最低でも同じ情報に5回触れると、少しずつ覚えてくるよ

この復習を繰り返すために、勉強した内容と日付はきちんと記録していました。

復習するときは、ノートをみて勉強した部分を見直すだけ。

 

② 次の日の勉強範囲は、就寝前の1日の振り返りと一緒に決めておく

寝る前にしていたこと
  1. 今日1日どのような内容を勉強したか
  2. 明日は(だいたい)どこからどこまで勉強するか

寝る前にこの2つの確認は、ちゃんとやっておきましょう。

りっくん
トライアンドエラーの回数を増やすためだよ

また、この振り返りや勉強範囲は頭の中ではなく、きちんとノートに書くことをオススメします。

文字にして目に見えるように変化させると、思考が整理されます。

 

③ 予定していた通りに勉強が進まなかった…ということは誰でもある。

カイくん
あー!!今日も予定していた範囲を勉強できなかった!!
りっくん
焦らないで。予定通りいかないことは誰にでもあるから
りっくん
上手くいかなかったときは、「なぜダメだったのか」「なにが原因なのか」ということを考えよう
りっくん
原因を見つけない限りは、同じ問題が起こるからね

 

予定通り勉強ができなかったときの原因は、ぼくの経験から予測すると以下の2つ

  • 休憩の取りすぎ
  • そもそも決めていた勉強範囲が多すぎる

原因をみつけたら、早めに改善しましょう。

りっくん
トライアンドエラーの回数だけ成長できるよ!

 

ここまでのまとめ
  1. バカはバカなりの作戦を立てる
  2. 寝不足にならないようにスケジュールを組む
  3. メインの勉強は朝にする
  4. 毎日しっかり振り返る
  5. ”復習”こそ受験勉強で最も重要
  6. トライ・アンド・エラーで改善を重ねる
  7. とりあえず、試してみる

 

りっくん
ではさっそく、1日でどのような勉強内容をしていたのか解説するね!

受験生が1番勉強すべき時間帯『午前』

4:00:起床

りっくん
布団を蹴り飛ばして、朝から白湯を飲んで気合いをいれましょう

 

少しストレッチをして、体が目覚めたらさっそく勉強開始です。

 

4:00~7:00:過去問など重めの勉強後、復習を全力でする

起きたてのこの時間帯は『集中力のゴールデンタイム』なので、過去問など頭を使う重めのものを勉強しましょう。

 

朝の新しい学びをおえたら、さっそく復習タイムです。

先ほども書いた、スケジュールのタイミングに従って、それぞれの日に勉強した内容を復習していきます。

  • 翌日
  • 3日後
  • 7日語
  • 14日後
りっくん
新しいことを学ぶよりも、既に学んだことを何度も復習…!!

 

7:00~7:30:学校の準備など日常雑務

  • 朝食を食べる
  • 着替える

などをパパっと終わらせ、学校を目指します。

 

7:30~8:00:登校のため自転車を漕ぐ

りっくん
ぼくの通学時間は自転車で30分ほど

自転車通学だと、単語帳も開けないので、ふいに思いついた日本語を英語してみたり、頭を使っていました。

 

riku
あれってなんだっけ?

と思い出せないことがでたら

  • 信号待ちのときに携帯で調べる
  • なんだっけと考えつづけ、学校についたら調べる

のように、忘れるまえに調べる癖をつけていました。

りっくん
受験生は「気になったら調べる」という癖を必ず身につけよう
りっくん
「あとで」というのは一生きません。今だけに集中しようね

 

ちなみにですが、ぼくが使っていた単語帳は1つだけ。

ぼくの知り合いは、この1冊だけで同志社大学に合格しました。

『賢くなりたい』『受験を成功させたい』というひとだけ買ってみてください。

リスニングの練習にも『DUO』の音声を使っていました。

文法は『Forest』

 

8:00~8:45:授業が始まるまで自由な時間

カイくん
この時間もひたすら勉強していたの?
りっくん
さすがにこの時間はゆっくりしていたよ!

 

学校にいる間で

  • 朝の授業前
  • 休憩時間
  • 体育の時間

以外は、ずっと勉強していました。

 

りっくん
休憩時間はしっかり休んで、勉強する時はすると「メリハリ」を大事にしていたよ

休憩時間は仮眠をとったりしていました。

 

ちなみに勉強内容は、ガッツリ『復習』です。

 

8:45~12:45:学校の授業は一切聞かないで自分の勉強をする

驚いたひとが多いのではないでしょうか。

りっくん
ぼくの高校は進学校ではなかったので、授業は聞いても意味がないと感じていました

逆に、通っている高校が 進学校なら、授業で過去問を取り扱ったりするはずなので、受験勉強にフル活用 しよう。

 

先生に「話を聞け」と注意される場合があるかと思います。

ぼくの場合、注意されたときは

りっくん
真剣に大学合格目指しているんで、わがままで申し訳ないですが、邪魔しないでくれるとありがたいです

と、しっかり自分の気持ちを伝えました。

すると、真剣度が伝わったのか、先生たちは皆、ぼくに協力的になってくれました。

りっくん
生徒の人生を邪魔する権利は先生にはないからね

 

また、授業中の教室がうるさかったら、授業中であろうと耳栓をつけましょう。

自分が勉強しやすい環境は、自分で作りましょう。

ぼくがやっていた対策は2つ。

  • 席替えで一番前に端っこにいく
  • 耳栓をつける
りっくん
周りは自分のためには変わってくれないから、自分が変わらないといけないんですよね…

ちなみに、ぼくが使っていた耳栓はこちら。コスパ良き

プラン通りに勉強するために、集中力が落ちる『午後』を使いこなそう

12:45~13:30:学校内の唯一の休憩時間(昼休み)

りっくん
休憩時間は『休憩』を全力で楽しもう

友達や仲の良い先生と話したり、図書室に行ったり、自分のしたいことをしましょう。

 

また、この昼休みあたりからは、徐々に眠気が襲ってきます。

りっくん
早朝から勉強しているからね

眠くなったら、我慢せずに15分ほど寝ましょう。

 

13:30~15:20:授業(午前同様で自分の勉強)

りっくん
午後も授業は無視して、自分の勉強をやりましょう

疲れが溜まってきているはずなので、単語帳や、さくっとできる問題集など、比較的カンタンなものをしましょう。

 

15:20~16:00:学校が終わり、すぐに帰宅

りっくん
居残りはせずにさっさと帰りましょう

ダラダラ学校に残ってもあなたの勉強は進みません。

自分が 賢くなるのは、自分でコツコツ勉強しているときだけ です。

学校に居残りすると頑張っている気分になるかもしれませんが、それは一種の逃げです。

 

16:00~16:20:夜の勉強に備えて少し睡眠

りっくん
仮眠をして体力を回復しよう

仮眠は「ぐっすり眠れない場所」でしましょう。

20分以上の睡眠は、脳が休んでしまうため厳禁

 

16:20~18:00:晩御飯まで勉強

りっくん
1日の中で2度目の集中できる時間。過去問などの重めの勉強をしよう

この時間を頑張って、美味しく晩ごはんを食べましょう。

 

18:00~20:00:晩御飯+お風呂などのフリータイム

りっくん
唯一、趣味に使う時間だよ

ずっと勉強するのは案外できないんですよね。

定期的な『息抜き』を挟む必要があります。

りっくん
勉強を勉強、息抜きは息抜き、とメリハリを大事にしましょう。

 

20:00~22:00:最も重要な復習時間と翌日の勉強内容の決定

りっくん
寝るまでに「その日学んだ内容の復習」をしましょう

ちなみにですが、寝るまえにも白湯を飲んでいました。

体調を整える効果があるので、ぜひ作ってみてください。

 

復習をしたら、次に振り返りをします。

りっくん
決めていた勉強範囲は適切だったかな?
りっくん
ちゃんと勉強に集中できていたかな?

それぞれ振り返って、どこか間違っていたら改善して翌日に適応していきましょう。

 

振り返りが終われば、翌日の勉強範囲を決めましょう

りっくん
『復習』『振り返り』『翌日の勉強範囲設定』がかなり大事。終わったひとから寝てよし!

 

22:00~4:00:一日が終わりようやく睡眠

りっくん
翌日に備えて、ぐっすり寝ましょう

ぼくはアラームアプリとして「Sleep Cycle」を使用していました。

睡眠を制するひとは受験を制しますからね。

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ
開発元:Northcube AB
無料
posted with アプリーチ
りっくん
アイマスクはもっていると、いつでも寝れるからおすすめ

 

ぼくが使っていた英語関係の参考書まとめ

りっくん
本当に賢くなりたいひとだけ買ってください

これらを読み込めば、同志社の英語もすらすら読めます。

 

受験までまだ時間がある、というひとへ

時間があるなら 、正直真剣にやれば成績があがる余裕があります。

ですが、

  • 自分1人じゃなかなかやる気がでない…
  • 具体的にどうやって勉強したらいいのかわからない…

そう感じているひとがほとんどだと思います。

そんなひとにオススメするのが『親に家庭教師をお願いする』ということ。

「絶対ダメって言われる…」

 

ぼくが言いたいことはそうじゃないんです。

家庭教師の無料期間内に勉強法をひたすら聞いて、有料になるまえにやめる

というちょっとした裏技です。

 

勉強のノウハウを聞き出して、その情報を活用すればいいのです。

2つオススメの家庭教師の無料体験を紹介します。

受験で成功したいなら、家庭教師も使いこなそう!

 

おわりに

時間管理の大事さが伝わったら嬉しいです。

独学でやると、自分自身で環境を厳しくするしかないんですよね。

 

この早朝から始める勉強スケジュールは『22:00就寝』を目的に、逆算して勉強を進める必要があります。

慣れるまでは大変ですが、慣れると徐々に知識が増えてくる実感が湧いてきます。

りっくん
しかも、生活習慣がいいから体調が整っていいことだらけ

 

初めにも書きましたが、すべての受験生が早朝生活スタイルに合うとは思いませんが、一度は試してほしい。

りっくん
やってみたら、「めちゃくちゃ勉強捗る!」ということがあるかもしれません

 

おわりっ!!!

 

この記事を読んだ受験生の結果が、よくなりますように。


追記 :

大学に受かったひと向けの記事もあるから、合格が決まった人はぜひ読んでね。大学生ってこんな感じなんだというのが伝わるはずです。

合格後のイメージを膨らませるのがオススメ。

おまけ(朝型生活した者だけが見れる朝日)

 

追記:勉強時間がすべてじゃない

ここまで1日でどれだけ勉強にあてていたか、書いてきましたが、本当に大事なことは勉強時間じゃないってことを忘れないでください。

 

勉強はやらないと意味ない。けど、ひたすらやればいいってことでもありません。

 

自分の進み具合や勉強の方向性を、こまめにチェックしつつやっていく。

トライ・アンド・エラーの精神が大事なんです。

ご飯まで勉強

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀
  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼