【ガチ評判】スタディサプリのメリットとデメリットを徹底解説…!【口コミ多め】

スタディサプリをみせてる瞬間男子りっくん

どうも、1年で偏差値を40から70に上げたりっくん(@rikkunblog)です。

「スタディサプリ」について詳しく知りたい方へ。

 

この記事では、スタディサプリに関する下記のことを解説します。

 

20歳大学生のぼくでも実際に使っていて、「これは受験生になんとしても使ってほしい」と思い紹介することにしました。

 

この記事を読めば、スタディサプリで得られること、具体的な登録方法や使い方がわかります。

りっくん
りっくん
ぜひ、スタディサプリの入り口としてご覧ください(ブックマーク必須)

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリ

※無料期間でやめることも可能です

スタディサプリとは?わかりやすくサービス解説!

スタディサプリの授業の様子

株式会社リクルートが運営しているWeb学習サービスです。

 

厳選されたトップ講師の講座動画(1本15分ぐらい)を好きなだけ見れます。

「どんな感じの動画なのか?」という方のために、公式が公開しているサンプル動画を貼っておきますね。

受験勉強に対応した講座(国数英理社)だけでなく、プレゼンテーションやプログラミングの講座も用意されているため、受験生でない方も利用しています。

ぼくも実際に現在(20歳)でも使用中です。

 

月額はもっとも安いもので「980円」

「授業動画のダウンロードも可能、テキストPDFもみれる」という弱点がないサービスなんです。

しかも、キャンペーンをやっていて、クーポンコード「HK89RE」を登録時に入力すると「2週間無料+2,000円キャッシュバック」というお得さ。

>>> スタディサプリに登録する

りっくん
りっくん
親切すぎる

【評判まとめ】スタディサプリを受験で使った方の口コミ21件

瞬間男子りっくんがスタディサプリを使用

講座の質が高く、月額費が安いといっても、

 

「実際はそんなにじゃない?」

という声が聞こえてきそうなので、口コミを21件聞いてきました。

をジャンルや立場別に聞いてきたので、ぜひご覧ください(すこし長いですがお許しください)

りっくん
りっくん
すべてリアルな体験談です(小学生、中学生の体験談は手に入らなかった…)

子供目線の評判(口コミ)

高校生のとき

友達が勧めてきたので無料体験をしてみたのですが、分かりやすく苦手科目がだんだん克服できていったのでよかったです。

参考書などを使っているだけだとなぜか集中が続かなかったのですが、スタディサプリは授業の動画で勉強できるので面白くてとても参考になり集中力が上がりました。

料金は塾に行くより安く、授業を受けられたのでよかったです。親も助かったと言っていました。

授業のテキストは無料でダウンロードできて使えるのでお得だと思います。

使用時期:18歳女性

私は応用化学科への進学だったため、主に化学を利用していました。

高分子の分野に関しては全て授業と問題は受けました。

授業に関しては、明らかに学校の説明よりわかりやすい問題を解くためのノウハウがたくさんありました。その後問題を解くと非常に理解しやすかったです。

学校指定の問題集が全て解けたとしても、スタディサプリの問題は解かないものもあり、非常に役に立ちました。特によかったのが、授業をダウンロードできることでした。

使用時期:17歳

 こんにちは。僕は現在20代半ばとなり、自営業(フリーランス)をしている者です。

 そんな僕は大学受験のために高校2年の終わりから約2年間は、スタディサプリ(スタサプ)のお世話になりました。

 感想としては、非常にわかりやすい先生の指導やら解説があるので、とても助かりました。

 論理的に説明してくださるので、こちらも理解しようと努力するのです。そして、「なるほど!」となるので、達成感もあります!

 そして、ベーシックコースというものがあり、これは月額大体1,000円で利用可能でしたのでとてもコスパも良かったのです!

 もちろんですが、内容もきちんとしているので大丈夫です!どうせだったら少しでもコスパが良い方がいいですよね!^^

 効果としては英語と数学が苦手だったのに、英語と数学が楽しく取り組める教科となったので、本当にスタサプで学んで良かったと思っております。

 皆さんも高校受験やら大学受験を控えているのならば、スタディサプリさんのホームページを見てみてくださいね。

使用時期:高2から2年間

第一の感想としては非常に有用なアプリだと思いました。

インターネットが普及している時代において、このように地域的な格差を埋めるような形でどこに住んでいても利用できるサービスというものはとても重宝すると思います。かくいう自分も身近な場所に優秀な予備校や塾がなかったため独学するのにスタディサプリはとても便利でした。

過去問講座を中心的にやったのですが自分のペースで受講できるため、時間を有効的に使えて普通の予備校とは違うメリットを享受できました。価格的にもとてもお手頃で、通常の塾代より圧倒的にコスパが良かったです。

使用時期:高3の夏休み

月額980円であれほどの授業が受けられるのは正直すごいです。

私は塾などに一切いかなくても、分からないところだけ動画を見るというスタイルで勉強して国立大学に合格することが出来ました。

自主的に勉強をできる人には強くおすすめします。時間を有効活用でき、授業の質もとても高く、大変リーズナブルな価格であると思います。

使用時期:高1から大学入学まで

りっくん
りっくん
自分が高校生のときにほしかった(悲しみの雨)

大学生のとき

TOEIC対策講座を月額2980円(税抜き)で取っていました。

講義の動画は見放題の上、自宅でダウンロードすれば通信量が掛からないので通学時や帰宅時に電車の中で見ていました。

英単語のテストをすることが出来るのですが、1〜10語のように10文字ずつ区切られていることで一度に単語を覚えやすかったです。また間違えた単語は記録が残るので、リトライして出来るまで挑戦することができました。

講義動画の前には必ず練習問題があったので文法事項が頭に入っているかどうかを確認することが出来ました。私は苦手な文法事項が多かったので、時間をかけないために最初の練習問題である程度点数が取れた講義は飛ばしていました。苦手な事項を把握して、集中する事が出来る点も利点だと思います。

使用時期:大学1年から2年まで

スタディサプリでは主に日本史を勉強しました。特にスタディサプリで勉強すると覚えやすいので、しかもアプリでできるため隙間時間も使えるし、外でも電車の中や歩きスマホでも、他には学校の休み時間や予備校の休み時間など様々なところで勉強することができるし、これだけでほんとに頭がよくなる気がした。

だからぼくはこのアプリを大人になってもそれ以上でも使い続けてたいと思う。

このような勉強のアプリは嬉しいのですごく評価が高い

使用時期:大学受験から今まで(20歳)

スタディサプリは、「TOEIC対策したいけど、参考書では勉強しにくい」や「短期間で点数をあげたい」、「英会話教室に通いたいけど、まとまった時間が取れない」といった、私が英語学習において抱えていた悩みを解決してくれました。

私は主にTOEIC対策として利用しましたが、約2ヶ月の使用で点数を680点から830点へ上げる事ができました。リスニングでは、ほぼ満点を取る事ができました。

スタディサプリは、一度問題を解き、その後に間違えている場所を見透かされているかのような的確な先生による解説、その後に様々な面からたくさん練習していきます。

このサイクルが私にはとても合っていて、勉強が苦にならず、いつの間にか2時間続けてやっていたこともありました。

料金の方は月額980円と、この内容の充実度でこの料金は学生の私からすると、とてもありがたかったです。

全体を通して、大満足でした。また、TOEICや英会話を濃く勉強するときに利用したいと思っています。

使用時期:大学を休学しての3月から5月まで

りっくん
りっくん
TOEICの講座もあるから本当にスゴイよね〜

親や大人目線の評判(口コミ)

小学生の親

子供が「友達がスマートフォンで勉強しているから自分もやりたい」と言ってきたので、同じ教材のスタディサプリに登録してみました。

月額980円なのであまり効果は期待していなかったのですが、一生懸命頑張っています。成績も1学期末には上がっていました。

1回の動画が15分程度なので飽きずに勉強出来ると言っています。将来は理学療法士を目指しているので、今から勉強の基礎を学べているようで助かります。

私も実際に観てみたのですが、流石は専門の講師が説明しているだけあって非常に分かりやすいです。

スマートフォンで何処でも勉強出来るので980円ならコスパも良いと思います。

2週間の無料お試し期間もあるのでお勧めです。

使用時期:小学5年(文章は母親)

塾に行くには抵抗があったようですが、その代わりとしてスタディサプリでの自宅学習を課したところ、すんなり受け入れてくれました。

大人でも分かりやすさを感じるような質の高いサービスだと思いますし、本人も分からなかったことが理解できるようになったり成績が上がる喜びを感じたようで、勉強に対してかなり前向きになってくれたことがとても良かったです。

使用時期:小学3年〜4年¥

私には今、現在中学生になる息子がいるのですが、小学生の時には本当に勉強をしませんでした。その為、私達夫婦は途方にくれました。

ところが、学校から帰ってきた息子が突然スタディサプリのことを口にしたのでした。

すると、息子の友人が利用しているらしく自分もやってみたいと言ったのです。

料金もそれほど高くなく勉強をしてくれるのであればと思い、私達夫婦も納得したのです。おかげさまで息子も自分から進んでそれからは勉強をするようになりました。また、成績も少しづつ上がり、志望していた学校に入ることができました。

使用時期:中学入学まで

インターネットで無料お試しキャンペーンを知り、子どもに試しにやらせてみたところ、楽しいというので入会しました。

良かった点は、4つあります。
・料金
塾と比較して月謝を節約できたところ。また、通塾にも交通費がかからず、テキスト代も自宅のプリンター印刷で済んだので助かりました。

・時間
通塾の時間が不要で、授業時間も自分の自由に設定できたところ。これは、子どものやる気にもつながりました。

・勉強後の楽しみがある
当時は、勉強をすると好きなキャラクターを育成できる、というお楽しみがあり、子どもはそれを楽しみに頑張れたようです。

・授業内容が充実している

これは、親の感想ですが、値段に対しての内容が充実しており、とても満足でした。子どももしっかり理解できたようです。

全体を通して、価格以上の満足度があると思いました。

使用時期:11〜12歳まで

りっくん
りっくん
小学生にはYouTubeよりスタディサプリをみせましょう(最強)

中学生の親

息子が友だちから紹介されてやってみたいと言って始めました。

短時間の学習方法だからこんなんで学力が上がるのか心配していましたが、テストの成績が上がっていて驚きました。

それでいながら月額料金が驚異的なので家計も助かっています。良い時代になったなという感じです。

使用時期:16歳(文章は母親)

私の家庭では経済的に裕福ではないため、塾に通わすことができなかったのでスタディサプリで勉強してもらいました。

月額980円から授業が受けられ、とても助かりました。

動画を一時停止したり、再生速度を速くしたり遅くしたり、巻き戻りしたりと分からないところを理解できるまで何度でも学ぶことができるので、苦手を克服するのにとても役立ちました。また、先の学年の授業まで先取りして学ぶこともできるので予習にも役立ち息子の成績も順調に上がり、志望校にも見事に合格してくれました。

使いやすいサービスで料金も安く済みありがたかったです。

使用時期:14歳から進路確定まで

スタディサプリは子供が中2の頃から利用しています。

月額料金も安く、特に理科や数学など有名講師の方が丁寧に動画で説明があると理解しやすいようです。数学の図形・二次関数など理解できたようです。英語は文法がわかりやすく、理解できるまでなんども繰り返し動画閲覧できるのも満足できます。やはり、コスパがよく、子供が自分のペースで学習できるので、自学自習の習慣が身についたことは非常に重要だと実感するようになりました。

使用時期:中2

りっくん
りっくん
部活で忙しくても続けるのがカンタンだと思う

高校生の親

子供が塾は行きたくないというのでスタディサプリを利用しています。

短期間だし自分のペースで勉強できるから楽しいと言っています。おかげでどんどん学力がアップしている感じです

料金も驚くほど安いのでとても良いサービスだと思っています。

使用時期:15歳(文章は母親)

学校からスタディサプリをすすめられました。

家の方でも塾にしようか個別の方がいいのか迷っていましたが、お金もかかりますし、時間も取れないので、学校がすすめるならと思い入会しました。

初めはこちらから促さないと、なかなかやろうとはしなかったのですが、見始めてしばらくすると面白い先生の授業を見つけたみたいで、それからはその先生の参考書なども購入するようになりました。

金額も塾などに比べたらお手頃ですしぜひおすすめします。

使用時期:16歳

りっくん
りっくん
塾よりも圧倒的に安くすむから家計にも優しい

大人(社会人)の利用者

スタディサプリすたでぃさぷりEnglishいんぐりっしゅを約1年間使用していました。

月額1080円のプレミアムコースですが、非常に使いやすくてゲーム感覚でできる点が飽きない内容になっています。

画面も非常に見やすく、音声もしっかり聞けるのでこのアプリ1つで簡単な日常会話程度の英語力をかなりカバーできると思います。

学校の授業で習うような英語学習をするよりも、正直このアプリの方がはるかに勉強が捗ります。ただ、継続することが大事なのでスキマ時間を使ってこのアプリを毎日使うという方法が効果的だと思います。

使用時期:30歳から

大学再受験のために受講しました。

合格特訓コースを選びましたけれど、サボりぐせのある私には、コーチからスーパーバイズ受けられたのはかなり効果的でした。

講義も全体的に質高く、特に苦手な数学はお世話になりました。いつでもどこでも勉強できるフレキシブルなところ、質の高い講義などからすれば、かなりコストパフォーマンスの良いアプリだと感じました。

おかげさまで、希望していた大学に入ることできました。感謝しています。

使用時期:25歳〜26歳

TOEIC対策として利用しました。

アプリから通知があるので毎日利用することができ、半年で+150点上がることができました。

いつでも手元でできるのはやはり便利です。ただコンテンツ中品質がまばらであり、途中の(翻訳は正しいものの)乱れていたりと少々ストレスがたまるところもあります。完璧を求めると失敗するかもしれません。

使用時期:38歳

 

海外居住することになり、全く英語が話せなかったので試しに行ってみることにしました。

会費は安く、始めやすい値段だったのがきっかけです。

ストーリー自体は単調ではなく工夫されていて、おもしろく進めることができました。しかし、ディクテーションができるのが魅力的との口コミをたくさんみていたので、大切なのはわかっていましたが、英語が話せないので家族の前で口にだしてしゃべることが恥ずかしくなってしまい、次第に使わなくなってしましました。

でも、いろいろな表現や飽きのこない工夫がされていてとても良いサービスだと感じました。ただ、動画視聴の時間が勉強時間にカウントされないので、一時間くらいアプリを開いていても勉強時間がすごく短くなってしまって達成感が得にくかったので、そこを改善していただけると、私のような初心者が小さな達成感を得ながら飽きずにすすめられるのではないかと思いました。

使用時期:31歳から半年間

りっくん
りっくん
海外にいくときに英語勉強しなきゃ…

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリに
登録する

※無料期間でやめることも可能です

スタディサプリを使うメリットとデメリットは?

瞬間男子りっくんがスタディサプリの良いところを紹介

スタディサプリには多くのメリットがあります。

けれど、メリットやデメリットは使わないと実感しないものです。

 

ということで、ぼくが体感したメリットとデメリットを文章として、写真やリストもふくめて「わかりやすく」解説していきます。

実際に登録しようか悩んでいる方の参考になるはずなので、ぜひご覧ください。

 

結論として、メリットとデメリットをどうぞ…!

りっくん
りっくん
それぞれのリンクを押したらその箇所に飛ぶよ

メリット①「無料キャンペーンで試せる」

スタディサプリで無料キャンペーンできることをみせている

スタディサプリは定期的に無料キャンペーンを開催しています。(2019年10月6日現在キャンペーン中)

しかも今ならクーポン「HK89RE」を使うと、2週間無料に加えて「2,000円」もキャッシュバックされます。

 

つまり、月額980円を実質3ヶ月無料で使えるということです。

トライアルコースとして無料で使えるので、ぜひお試しください。

>>>スタディサプリに登録する

りっくん
りっくん
先着8,000人とかだから気になってるなら急いでね

メリット②「シンプルに月額料金が安い、安すぎる」

スタディサプリの値段は月980円

スタディサプリには「ベーシックコース」と「合格特訓コース」の2つがあります。

具体的な価格やサービスの違いは下記をご覧ください(スマホの方は横にスライドできます)

 合格特訓コース
9,800円
ベーシックコース
980円
5教科4万本以上の神授業
志望校向け学習プラン
担当コーチ
14日間無料お試し

シンプルにとても安いんですよね…。

ぼくがオススメしたいのは「ベーシックコース」です。

学習プランと担当コーチがありませんが、講座をすべてみれますし、なにより安い。

 

スタディサプリのもっとも強い魅力は「コスパ」だと思っていて。

たとえば、「塾に1年間通う」と「1年間スタディサプリを使う」だとこれだけ価格が違います(引用元:スタディサプリ公式サイト

 塾・予備校合格特訓コースベーシックコース
入学金30,000円0円0円
受講料500,000円117,600円
(9,800円×1年)
11,760円
(980円×1年)
合計約530,000円117,600円11,760円

ベーシックコースが安すぎるんじゃ〜!

 

神脳と呼ばれる河野玄斗も過去に「勉強の恩恵」について下記のようにいっていました。マジで核心。

「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?」

引用元:河野玄斗のツイート(削除済)

勉強すればするほど年収が上がる、つまり効率的に勉強できたらもっとコスパが良い。

そう考えるとますますスタディサプリの「ベーシックコース」が最強だと思いますよね…。

りっくん
りっくん
本当に本当に自分が学生のときにあってほしかった

メリット③「講座の質が高い」

スタディサプリの講座の質は高い

スタディサプリの講座は「日本最高峰と呼ばれる講師」が作っているので、質が高いです。

大人でも「良いなこれ」と思うぐらいわかりやすい。テンポもよく、たとえ話も理解しやすい。

 

「どんな講座なのか?」と聞かれて文章で答えるより、実際の動画をみていただいたほうがわかりやすいと思います。

この動画の講師は「関 正生せき まさお」という方で、【英語教育界の革命児】まで呼ばれています。

250人を満席にし、200人講座で1日6講座も満席。朝6時から並んで待つほどの人気講座をやっている方です。

 

スタディサプリでは、関先生レベルの授業が見放題。しかも全教科。

ここまで熱をもって紹介する意味が伝わってきたでしょうか…?

りっくん
りっくん
英語が苦手だった中学生の自分にみせてあげたい

メリット④「学べるジャンルの幅が広い」

スタディサプリで学べることは超多い

スタディサプリの魅力の1つとして「幅広いジャンルの講座」があります。

 

「大学受験だけじゃないの?」と思った方もいるでしょう。

違うんです。めちゃくちゃあるんです…。下記のリストをご覧ください。

  • 高校
    • 高3大学受験(国数英理社)
    • AO・推薦対策
    • センター試験
    • 志望校別対策
    • 高1〜2(国数英理社)
  • 中学校
    • 国数英理社
    • 国数英理社の定期テスト対策
    • 高校受験
  • 小学校
    • 小4〜小6
      • 国語
      • 算数
      • 理科
      • 社会
  • 資格対策
    • 英検
    • 公務員
    • 簿記対策
  • 未来の教育講座(過多のためピックアップ)
    • プレゼンテーションの技術
    • プログラミング
    • お金では買えないもの
    • などなど
  • 大学受験生向け問題集
  • 小学生向け問題集

どう考えても980円でみていい内容じゃないですよね…。

 

お気づきかもしれませんが、小学生から高校生、社会人と幅広く講座があります。

つまり、お子さんに使わせるなら早ければ早いほど有利です。

なぜなら「同じサービスで慣れる」「値段が安い」というメリットがあるから。

 

もし、自分に子供がいたら間違いなく使わせています。絶対に。

りっくん
りっくん
使っておけばよかったと後悔するまえに試してみるのもアリだね

メリット⑤「自由な場所とタイミングで勉強できる」

スタディサプリは自由な場所で自由なタイミングでできる

スタディサプリは塾や家庭教師と違い、いつでもどこでも勉強できます。

実際に対応しているデバイス等をまとめると、だいたいの環境が対応していることがわかりますね。

  • アプリ(Apple全般、Android全般)
  • ブラウザ

 

ぼく個人のおすすめの使い方は下記のとおりです。

  • 移動中「スマホやタブレットで視聴」
  • 家「パソコンで視聴」

移動中にスマホで予習をし、家では復習のようにパソコンから視聴すると効率的です。

 

講座動画は端末にダウンロード可能

「移動中に動画なんてみたら通信制限にかかってしまう」と思った方、ご安心を。

スタディサプリの動画は端末にダウンロード可能です。

 

実際の流れは、ダウンロードしたい講座を探しボタンを押します。

スタディサプリで講座をダウンロード

 

するとダウンロードがはじまります。アプリは落とさず待っておきましょう。Wi-Fiも忘れずに。

スタディサプリで講座をダウンロードがはじまり

 

ダウンロードがおわると、オフラインでも視聴可能です…!

スタディサプリで講座をオフライン視聴

講座動画をいつみるのも自由だし、ダウンロードしておけばどこでもみれます。

りっくん
りっくん
あれ?スタディサプリ強すぎない?

メリット⑥「動画の速度調整で爆速で学習できる」

瞬間男子りっくんがスタディサプリを倍速で勉強している様子▲倍速で勉強している様子

スタディサプリの動画は速度調整が可能です。

講座の長さが1本15分以内なので、2倍速でみれば7分半で1つの講座がおわります。

ゆっくりでもいいのですが、動画のスピードをあげることで「聞き逃しそう」と思い、集中できるようになるのでオススメです。

 

実際に速度を変える方法も解説しておきますね。

「講座を開いて上にある速度バーを動かすだけ」です。

ちなみに速度の度合いは下記のとおりです。

  • 0.75
  • 1
  • 1.25
  • 1.50
  • 2.00
りっくん
りっくん
ぼくはずっと2倍速でみています

メリット⑦「テキストも無料で読むことができる」

スタディサプリはテキストを無料でみれる

実はスタディサプリ、動画だけじゃないんです。

 

講座を補助する役目で「テキスト」も配布されています。

しかも無料…!

講座をみながら同時にテキストも読めるので、無駄なく勉強できます。

冷静に考えて、スマホ1台で講座とテキストを読めるって素晴らしいですよね。

りっくん
りっくん
この時代に生まれてよかった

デメリット①「自分に甘いとモチベーションを維持しづらい」

スタディサプリはモチベーションを維持しづらい

スタディサプリは塾と違い、場所も勉強時間も自由です。

つまり自分の意思がないと勉強しなくなる可能性があります。

 

実際に使用した方からのコメントでも「自分に甘い人は使用しないほうがいい」と書いてありました。

使ってみた感じたこととしては、自分に甘い人は使用しない方がいいということ。

好きな時間に好きなだけ学習できるという点においては好都合であるが、一方でやらないで放置してしまったり飽きたらすぐにやめてしまうということがしばしばあった。

塾や家庭教師の場合、いやでも勉強しなければならない、話を聞かなければならない環境が生じるが、スタディサプリの場合はそれがないため、自身で強い意志を持って学習に取り組める方には非常によいサービスであると思いました。

料金やサービスは価格に見合っており、サービスを受ける前よりも成績が上がり、無事、大学受験にも合格することができました。

使用時期:高1から高3まで

 

月額980円のベーシックコースだと自分の好きなペースなので、サボるときはサボっちゃいますよね。

もし「サボりたくない!勉強するようになりたい!」という思いがあるなら【合格特訓コース】を使うといいでしょう。

もう一度スタディサプリの比較表を書いておきますね。

 合格特訓コース
9,800円
ベーシックコース
980円
5教科4万本以上の神授業
志望校向け学習プラン
担当コーチ
14日間無料お試し

合格特訓コースだと「志望校向け学習プラン」と「担当コーチ」がついてきます。

 

合格特訓コースだと下記のようなメリットがあります。

  • 担当コーチによるスケジュール管理
  • 最初にプランを提示してもらい、進捗で修正してくれる

自分専用の勉強プランを作ってくれるだけでなく、二人三脚で頑張ってくれるコーチがつきます。

ベーシックプランは「自分1人で出来る」という人向け。

合格特訓コースは「1人で出来ないから助けてほしい」という人向けです。

 

「自分に甘い」や「サボってしまう」と自己理解している方は合格特訓コースがいいでしょう。

りっくん
りっくん
ぼくはお金がないのてベーシックで…

デメリット②「テキストを印刷したいときにめんどう」

スタディサプリはテキストをプリントできる

スタディサプリはテキスト(PDF)を読むのは無料で、好きな部分をプリントすることも可能です。

 

ですが、いちいちプリントするのが正直めんどくさいです…。

自宅にプリンターがあれば問題なさそうですが、コンビニに行ったりすると労力がハンパないんですよね…。

ちなみに、PDFのダウンロード自体はとても簡単なので、サクッと解説しておきますね。

 

まず、テキストをダウンロードしたい講座を開きます。

 

右上の点々をタッチするとメニューがでてきます。

 

「テキストをダウンロード」をタッチすると、どういった方法で保存するのか、どこに保存するのかを選べます。

自宅にプリンターがある方はそのままプリントするといいでしょう。

逆にない方はプリントしない方針で使ったほうがいいと思います。

ぼくはスマホやパソコン上でしかテキストを読んでいません。

慣れるまでは大変ですが、「テキストを持ち歩かなくてもどこでも読める」と考えるとオールオッケー。

 

プリンターが必要な方は下記のボタンからどうぞ。

>>>【参考】Amazonで「プリンター」を2.5%オフで買う方法

りっくん
りっくん
スマホだけで勉強を完結できるのが「スタディサプリ」のいいところだから必要ないかも

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリに
登録する

※無料期間でやめることも可能です

スタディアプリに関する「よくある質問」

スタディサプリへの疑問を答える瞬間男子りっくん

ここまでスタディサプリを使うメリットとデメリットを解説してきました。

そこでまだ「どうなんだろ?」と安心できない方に、よくある質問を紹介します。

 

自分の悩みと同じものがあれば参考にしてみてくださいね。

いまから下記の質問に回答していきます。

りっくん
りっくん
スタディサプリの疑問点をすべて解決するね

無料期間で退会できるか?

A.解約可能です。料金をかけずにやめることもできます。

 

スタディサプリの「2週間無料キャンペーン」だけ使って解約することもできます。

実際に使ってみて「なんか違うな」と感じたなら、料金が発生するまえにやめましょう。

退会は下記の流れでできるので参考までに。

  1. スタディサプリをWebで開く
  2. プロフィールから「退会」のタブを選ぶ
  3. 表示されるとおりに従う
  4. 退会完了
りっくん
りっくん
動画学習に馴染めば継続的に使うことを推したい

黒板の文字は見えやすいか?

A.みやすいです

 

実際に下記の動画をみていただくとわかるでしょう。

「文字が読みにくい」と思うことがあっても、「文字がみえにくい」なんてことはありませんよね?

りっくん
りっくん
動画講座なのに文字がみえなかったら元も子もない。笑

返金対応はしてくれるのか?

A.してくれます(一括支払いのみ)

 

スタディサプリの内容に満足いかなかったときは返金もしてくれます。

ただし、12ヶ月分を一括で支払いした方のみです。

 

一括で支払いをした方であれば、契約が切れるときから「今までの期間」を引いた分が返ってきます。

下記の計算がわかりやすいのでご覧ください。

  1. 12ヶ月分を一括支払いする
  2. 半年間使ってみたけど満足いかない
  3. 返金を求める
  4. 12ヶ月(9,800円)から残り半年分(5,880円)を引いた「3,920円」が返ってくる

 

逆に12ヶ月分を支払いして、10ヶ月(9,800)使用してしまうと返金はされません。

あくまで9,800円分までは対応してくれるということですね。

りっくん
りっくん
まずはお試し無料期間で使って、そこからは1ヶ月ごとの登録がおすすめかな

学生じゃない人も利用できるのか?

A.できます。

 

スタディサプリは年齢関係なく登録可能です。

ただし、講座の内容が学生向けであることは知っておきましょう。

りっくん
りっくん
ぼくは高校時代の内容を勉強したくて登録したよ

スタディサプリの退会は難しいのか?

A.カンタンです。

 

退会するときは下記の流れでできます。

  1. スタディサプリをWebで開く
  2. プロフィールから「退会」のタブを選ぶ
  3. 表示されるとおりに従う
  4. 退会完了

「退会できなくて継続させられてしまった…」ってことはありえないのでご安心ください。

なにより元の会社がリクルートと超大手なので安心でしょう。ユーザーが困るサイトならすぐ炎上しますからね。

りっくん
りっくん
まぁ月980円とかだからそんなに焦ることはないね

クレジットカードがないと登録できないのか?

A.できます(ただしキャンペーンが適応されない可能性がある)

 

スタディサプリでは下記の支払い方法に対応しています。

  • クレジットカード支払い
  • キャリア決済
  • コンビニ決済

クレジットカードがなくてもコンビニやキャリア決済を使えば登録できます。

 

ただし注意点が1つありまして。

コンビニ決済とキャリアだと、スタディサプリの「2週間無料」というキャンペーンは適応されません。

クレジットカードでないとお試しできないのです…。

 

といっても、月980円なので親に1ヶ月だけお願いするというのもありですよね。

実際につかってみて成績があがれば、親からしても「安くすむ」と安心できますからね。

りっくん
りっくん
塾いくなんかより、月980円のスタディサプリのほうが良いとぼくは思うんだよな〜

スタディサプリ「イングリッシュ」と違うものなのか?(比較)

A.違います。スタディサプリイングリッシュは英語特化サービスです。

 

スタディサプリには下記のような種類があります。

スタディサプリは「受験生向け」、スタディサプリENGLISHは「英語を学びたい人向け」ということです。

 

資格や海外移住に向けての勉強なら「ビジネス英会話(2,980円)」がオススメです。

といっても、英語だけですし「英会話」に着目しているので、受験生はべつに使わなくてもいいでしょう。

スタディサプリの「ベーシックコース」が最も講座の種類が多く、値段も安いですからね。

りっくん
りっくん
海外旅行にいくときはENGLISHも使おうと思っているよ

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリに
登録する

※無料期間でやめることも可能です

実際にスタディサプリを登録するときの流れ(スマホ/パソコン)

スタディサプリの登録方法を解説している瞬間男子りっくん

「スタディサプリを実際に使ってみたい」と思った方に向けて、登録の方法を解説しますね。

解説通りに進め、クーポンをつかえば「2週間無料」になるのでぜひ。

スマホもパソコンも登録する流れは一緒です

 

シンプルに解説すると下記のとおりです。

  1. スタディサプリのページにいく
  2. クーポンコードをコピーしておく
  3. 「今すぐ会員登録」のボタンを押す
  4. 使用者の学年を選択する
  5. 名前等の個人情報を入力する
  6. コースを選ぶ
  7. 支払い情報を決め入力する
  8. 登録完了

 

まず「スタディサプリ|公式サイト」のページへ飛びます。

 

下のほうにクーポンが書かれいてるので、コピーしておきましょう。

スタディサプリは1ヶ月無料がついていたりする

 

そのまま「今すぐ会員登録のボタン」等のを押します。クーポンは支払い情報のときに必要になるのでコピーしたままで。

 

そしたら使用者の学年を聞かれるので選択。

 

名前等の個人情報を入力していきます。

 

登録したメールアドレスに認証コードが届くのでコピペ。

 

受講するコースを決めましょう。ベーシックがおすすめ。

 

次に支払い方法を決めます。

 

コンビニ決済とキャリアだと無料キャンペーンが適応されないのでご注意ください。

 

最後に月単位か単単位で登録するかを決め、クレジットカード情報を入力したら登録完了です。

登録が完了したら、さっそく学習可能です(14日間は料金が発生しません。)

 

実際に登録するとあっけないぐらいすぐなので、めんどくさがることはありません。

りっくん
りっくん
3分で登録できるカンタンさ

注意点「安く登録したいならアプリでなはくWebから」

登録するときの注意点が1つあります。

それは【アプリから契約するより、Webから契約したほうが安い】です。

 

iPhoneなどスタディサプリのアプリから契約すると値段が変わるんですよね。

「ベーシックコース」下記のように値段が変化します。

  • アプリから「1,200円」
  • Webから「980円」

値段が違う理由は「App Storeからの手数料」です。

こればっかりはスタディサプリ側も改善しようがありませんね…。

 

またアプリからだと無料キャンペーンも適応されません。

なので登録は「スタディサプリのWebページ」からすることをオススメします。

 

もちろんWebで登録して、アプリでログインすればスマホで使うことができます。

どこから登録するかで値段が違うというだけは知っておきましょう。

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

りっくん
りっくん
300円も高くなるのは困るな〜

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリに
登録する

※無料期間でやめることも可能です

スタディサプリの効果的な使い方について解説

スタディサプリの効果的な使い方をする瞬間男子りっくん

「どうやって使うのが効果的か?」という疑問にお答えするために、ぼくなりの使い方を解説しますね。

  1. ゴールを決める(いつまでにどこまで)
  2. 1日どのぐらい勉強すれば間に合うか計算
  3. 淡々とこなしていく

具体的にいうと「今週までに【英語基礎1】を全部みる」と決めたとします。

そこから講座の数を「7」で割ります。

あとはその答えの数を毎日みるだけ。

 

動画はつねに倍速で、移動中や休み時間など、主にスキマ時間を活用していきます。

 

目標を達成するコツとしては【自宅で動画をDLしてどこでもみれるようにしておく】ことですね。

外でみようとして通信制限になったり、電波がなかったら時間を無駄にしてしまうので。

りっくん
りっくん
スキマ時間に勉強できでこそスタディサプリの強さがわかるはず

まとめ「受験勉強を安く、効率的に、どこでもしたいならスタディサプリがおすすめ」

スタディサプリのおすすめの理由をみせる瞬間男子りっくん

ここまで15,000字もの文章で「スタディサプリ」の魅力を書いてきました。

 

正直、スタディサプリがある時代に受験生になりたかったです。これは嘘でもなんでもなく。

塾にいかせてもらえる家庭環境ではなかったので独学で受験勉強を乗り越えたんですよね。

そう考えると、月額たった980円で受験教科を学べるのは羨ましいなとすら思います。

 

この記事を読んでいるあなたも、せっかくスタディサプリを知ったなら一度使ってみるといいんじゃないでしょうか。

あわなかったらやめるって感じで、何事も試してみると良きですね。ああ、スタディサプリ羨ましい…。

りっくん
りっくん
では、望んだ結果になりますように…!

\14日間無料+実質2,000円引き!/

スタディサプリに
登録する

※無料期間でやめることも可能です