高校と大学は違いが多い。自分の変化や気付いた8つのこと

「人生の夏休み」

そう言われている大学に入学し、一人暮らしも始め、1週間ほどが経ちました。

  • 大学編
  • 一人暮らし編

と2つのカテゴリーで、ぼくが気付いたことや変化を紹介します。

 

大学入学後、人生で初めて告白したがフラれた話はこちら↓

人生初めての告白の返事は「便秘」より長かった。

2017.07.21

SPONSORED LINK

大学編

入学式や日々の中で気付いたことを紹介します。

ルールがなさすぎる

なさすぎると言えば、語弊がありそうですが、本当にルールがないです(笑)

各授業での評価方法でのルールはありますけどね。

高校までだと、授業中に教室の外に出ようとすれば、先生やクラスメイトに注目されますよね。

大学だと、誰も振り向かない。扉の音など無視(笑)

先生も無反応。

riku
これが大学か…

と感じました。

ルールがないゆえに全て自己責任

これはオリエンテーションなどで何度も言われました。

大学生は「生徒」ではなく、「学生」

「学んで、生きる」

バカッターなども自己責任の一つですね。

ルールが無い代わりに、自分の言動に責任を一層持たないといけなくなりました。

全員と友達になるのは無理ゲー

高校の入学式だと、周りを見て

riku
これから友達になる子たちか~

と軽く思っていたけど

大学の入学式では、思えない(笑)

ぼくの大学は、入学生に比べてホールが狭いので、入学式が3回に分けられて行われました。そのぐらい人が多い。

同じ学部でも、クラス分けなどがあるので会わない子がほとんど。

その中で友達になった子は、本当大切

無理に友達を増やそうとするよりも狭く深くの友好関係を作ったほうがいいと思いました。

すぐにLINE交換しがち

大学ではなんだかんだ友達を作ろうと、みんな必死です。

高校までだと、名前聞いて終わりですが

大学だと

  1. 名前教えてくれない?
  2. どこ出身名の?
  3. じゃあ、LINE交換しよ!

の3ステップです。

これをぼくは「大学生の3ステップ」と呼んでいます(笑)

 

一人暮らし編

一日中ご飯のことを考えるようになる

一人暮らしが始まると、大半の学生は自炊が必須になります。ぼくもその一人です。

riku
昼ごはんなににしようかな

riku
晩御飯なににしようかな

riku
美味しかった~。明日のご飯なににしようかな~

と、一日中、頭の中はご飯パーティー。いや、本当だよ?

一人暮らし同士仲良くなりがち

これはもはやあるあるなのでは?

上に書いた「大学生の3ステップ」をの途中で、相手が一人暮らしだとわかると意気投合します(笑)

晩御飯の写真撮りがち

ぼくは結構やりがち。今後の参考にもできるからね。

野菜があるだけでかなり充実します(笑)

夜にすることがない

テレビも置いていないので、読書か課題しかやることがない。

空白の時間ができるんですよね~。

 

おわりに

総合的に言えることは

大学楽しい!!!!!!

この環境なら、行動力さえあればいろんなことを吸収できると確信しています

 

けど無理ばかりするとギックリ腰になる場合もあるので気をつけます。笑

大事な時期はしっかり休め!大学生でもぎっくり腰になるという事実

2017.07.21

 

ではでは~

SPONSORED LINK