【他は読むな】受験勉強におすすめ漫画は「ドラゴン桜」だけ。読みすぎ注意。

「受験勉強に役立つ漫画を知りたい」という受験生向けの記事です。

 

結論からいうと「ドラゴン桜」以外は読まなくていいです。

ツイートのとおり、勉強法だけでなく、勉強への姿勢も学べる素晴らしい漫画です。マジで。

実際にぼくも受験生のときに読んでいて、結果的に偏差値を40から70まで上げられました。

心の底からおすすめできるので、本記事にて紹介しています。

 

それだと寂しいので、後半では「無料で読めるアプリやサービス」も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

りっくん
りっくん
ではいってみよ〜!

【結論】受験勉強に役立つおすすめの漫画は「ドラゴン桜」のみ

繰り返しですが、ドラゴン桜はおすすめできます。

 

内容の概要は下記のとおり。

元暴走族の弁護士・桜木が私立高校「龍山高等学校」の運営を請け負う。

桜木は5年後に東大合格者100人をだすという計画を考案。

受験指導の実績がある教師を集めながら、特別進学クラスに入った2人の落ちこぼれと共に東大合格を目指す。

2003年にはじまった漫画ですが、今でも活用できる内容が多く、ストーリーも面白いです。

 

最近では「ドラゴン桜2」もはじまり、現在で7巻まで発売されています。

1から時間が経っているため、「Twitterを使った勉強方法」など、現代的な話が多くなっています。

 

ドラゴン桜に関するリンクは下記にまとめておきますね。

りっくん
りっくん
無料で読む方法も紹介していくね!

【無料あり】ドラゴン桜を読めるサービスまとめ

「いきなり漫画を買うのはちょっと…」という方のために、すこしでも無料で読めるサービスを探しました(2時間ぐらいかかった)

 

漫画、Webサービス、アプリとジャンルを分けているので、使いたいサービスからご覧ください。

りっくん
りっくん
初めはすべて無料で読めるアプリからだよ

【すべて無料】ドラゴン桜1と2のどちらも読めるアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

毎日すこしずつですが、全巻無料で読めます(ぼくが使っていたアプリ)

りっくん
りっくん
お金がない人はアプリで読むべし

【一部無料】ドラゴン桜を読めるWebサイト

U-NEXTで1冊読み、FODで続きを読んでいくスタイルがよさそうです。

りっくん
りっくん
次は無料じゃないけど、安く読む方法を紹介するね!

【安く買える】ドラゴン桜を読めるWebサイト

Amazonで買うときは紙ではなく「Kindle」で買うと安くすみますよ。

場所もとらないですし、買って即読めるので超便利。

>>>【参考】Amazonで「ドラゴン桜」を2.5%オフで買う方法

 

他のサービスも「ワンコイン」の月額で読めます。

正直、比較してもたいした違いはないので、好きなサイトを選ぶのがいいかなと。

個人的には「Kindle」で買うか、「全巻ドットコム」で買い揃えるのが安くすむ気がしています。

りっくん
りっくん
無料登録もあるから全部登録して、ハシゴしながら読んでいくのもいいかもしれないね! ①で3巻まで読んで、②で6巻まで読むみたいな

漫画も勉強になるが「読みすぎ」は良くない

他のブログ等をみてみると「受験生におすすめ漫画30選」とか書いているけど、正直30は読みすぎかなと…。

本記事で紹介した【ドラゴン桜】だけ読んで、残りの時間は自分の勉強に使ったほうがいいです。間違いなく。

 

1種類を読むぐらいならいいですが、何種類も読むのは良くない。時間の無駄ですよ。

りっくん
りっくん
読むまえに勉強することを忘れないようにね!

受験勉強のやる気を上げる目的で漫画を読むな

「受験勉強に関するマンガを読んで、やる気をあげるぞ」と思っているかもしれませんが、やめておきましょう。

やる気ってのは「勉強中」にでてくるものです。

勉強をするまえにやる気がでてくるなんて思わないように。

 

モチベーションを維持するために漫画を読むのもいいですが、何度もやっていると効果がなくなってきます。人って慣れるからね。

やる気を上げる5つの方法」も解説しているのであわせてご覧ください。

 

では、今回はおわりです。参考にしてくださいませ。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ