受験勉強

【たった3冊】受験生におすすめの英語参考書と単語帳を厳選!センター対策も可能

りっくん
りっくん
どうも、りっくんです。

高校生のときに、独学で偏差値を70まで上げたことがあります。

そんなぼくが使っていた参考書や英単語帳を厳選していきます。

 

「受験勉強でどれを使ったらいいのかわからない」と悩んでいるあなたに届けば嬉しいです。

英単語帳と英文法は1冊ずつ買って使い込みましょう。何冊も買うのは意味がありません

1.英単語帳「DUO3.0」

英単語はひたすらDUOデュオだけ使っていました。

ただ単語を並べているのではなく、560の例文で解説されています。

 

単語を覚えつつ、単語の使い方も覚えられるので効率が非常に良い。

 

実際にDUOだけを使って、同志社大学や京大に行った知り合いもいるので、可能性は無限大に秘めているといってもいいでしょう。

りっくん
りっくん
有名なものであれば「TARGET」もあるけど、収録語数が少ないのでDUOのほうがオススメ

2.英文法「FOREST」

英文法はFORESTフォレストのみです。

 

受験生の4月、「Be動詞」すらわかっていなかった僕はひたすらFORESTを読み、文法を理解していました。

 

ほかにも様々な英文法や単語帳があると思いますが、そこはぶっちゃけ好みだと思います。

ぼく自身、本屋さんで何冊もみた結果、FORESTとDUOを選びました。

りっくん
りっくん
英文法がわからないと英語ははじまんないからね

3.問題集「英文法ファイナル問題集」

問題集でいえば英文法ファイナル問題集を使っていました。

 

問題集はこの何冊か手をつけたのですが総合的にみて、網羅的かつ最も使いやすい1冊です。

細かい英文法をついた問題が多いので、センター対策としてもぴったりです。

 

もう1冊使っていたのを紹介するなら「大学入試英語頻出問題総演習」ですね。

上の1冊を完全に理解してから買うことをオススメします。同時にやるのは効率が悪いですら。

りっくん
りっくん
問題集は「自分が答えられない問題を探すためにある」ということを忘れないようにしよう

単語や英文法をやりつつ、過去問を解きまくろう

受験での英語は以下の3点が大事です。

  1. 単語を覚える(暗記力)
  2. 英文法を理解する(理解力)
  3. 読解力を身につける(読解力)

単語や英文法は極端にいえば覚えたらいい話なので、「読解力」を身につけることを意識してみましょう。

 

読解力を身につけるのに最適な参考書は「過去問」ですね。

受験する大学の過去問を解きまくりましょう。

 

「もっと勉強してから解いたほうがいいのでは」と思うかもしれませんが、気にせず解きましょう。

最初は間違いばかりかもしれませんが、間違いを復習し、1週間後にリベンジすると少しずつ解けるようになっていきます。

 

過去問は「自分の立ち位置」と「進むべき方向性」を教えてくれるものなので、活用しない手はないです。

 

Amazonで「◯◯大学」と検索すると買えるはずなので今すぐ手にいれておきましょう。

 

まとめ「単語暗記×英文法理解×読解力=受験対策」

以下が受験生にまず使ってみてほしい「英語参考書」でした。

 

そして、受験生が身につけるべき英語力は以下の3点でしたね。

  1. 暗記力
  2. 理解力
  3. 読解力

それぞれを鍛えるのに、必要なのが単語帳や英文法書、問題集ということです。

 

「まだ何も揃えてない」というあなたは、できるだけ早く購入して受験体勢にしておきましょう。

受験生なら下記の記事もあわせてチェックしておくことをおすすめします。

 

りっくん
りっくん
では、あなたが受験でいい結果をだせますように

「発信の教科書」プレゼント!

定価9980円の「発信の教科書」をタダでプレゼントいたします。

 

無料なのでサクッと受け取って、チャチャッと行動して、ポンッと結果だしちゃってください。

受け取りは下記のボタンからどうぞ。

≫ 教科書を受け取る