ブログ運営

【シンプル】月間約13万PVブロガーの作業環境をさらします

りっくん
どうも、月間約13万PVブロガーのりっくん(@rikkunblog)です。

 

突然ですが、ぼくの作業環境をさらします。

 

ほんといきなりすぎて「なんだなんだ」って感じかもしれませんが、書いていきます。決めたことなので。

 

いつも作業している環境や、使っている道具をサクッと紹介していきます。

あっ、この記事を読んだブロガーさんは「#ブロガーの作業環境」というハッシュタグをつけて、ツイートとかしてみてね。

ブログに書くのも良し、写真ツイートするのも良しです。

ブロガー間で「作業環境をさらしあう」のをちょっと流行らせたくて…。(ニヤニヤ)

 

では、さっそくぼくの作業環境をさらしていきますね。

以下の作業環境で月間13万PVのブログを作りました。(ぶっちゃけ環境は関係ないけど)

ふだんの作業環境

(もっとオシャレに撮りたいけど、机がね〜〜〜!!!)

座椅子+MacBookといったシンプル構成でございます。

ふだんからこの環境でカタカタカタカタカタって感じです。

 

(質素すぎてなんもいえない)

 

愛用している道具たち

  • MacBook
  • スマホ(iPhone6s)
  • iPad
  • Kindle
  • カメラ(DSC-RX100)
  • タンブラー
  • ブルーライトカットメガネ
  • 座椅子

普段つかっているのはこれぐらいです。

 

どれもぼくにとって欠けると困るもの。

むしろ、これだけあれば生活困らないかもしれない。

 

ここから使っているものをそれぞれざっくり紹介いきますね。

MacBook(13インチ)

MacBookおじさんでいただいたパソコンでございます。

1年ほど使用していますが、ほぼ新品と変わらないまま。

物持ちには自信があるからね。(ふふふ)

 

表面にはスキンシールを貼っています。

手汗がハンパないので、こういう防護するものがないとベタベタになるんですよね…。困る。

 

Macユーザーで汗が尋常じゃない人は貼っておいたほうがいいですね。笑

関連記事手汗の汚れからMacBookを守る。スキンシールwraplus(ラップラス)購入レビュー

MacBook スキンシール
wraplus

 

Macで使っているメインアプリ

上から順に

  • Cyberduck(サーバーファイル管理)
  • Brackets(コードカキカキ)
  • Google Chorome(ブラウザ)
  • 純正メモアプリ(すべてのメモ)
  • Rank Tracker(キーワード順位チェック)
  • MindNode(マインドマップ)
  • Skitch(画像に注釈入れ)

って感じです。どれも毎日使っています。

 

最近気づいたんですけど、iOSの純正メモアプリがめっちゃ優秀です。

記事ネタ帳に最適なツールは「純正メモ帳」だ」にも書いたので、ぜひとも読んでほしいのですが、便利すぎて他のメモサービス使わなくなりました。MAJIDE。

 

スマホ(iPhone6s)

iPhoneXs MAXが発売されましたけど、ぼくは相変わらず6sです。

サイズ感がちょうどよく、iOS12のアップデートで速度も改善されたので当分使う予定。

 

ちなみにケースは100均で売っていたもの。

手帳型のケースとかいろいろ使ってきましたが、最終透明で無駄がないものに落ち着きました。

重くないし、薄いままで使えるし、スタイリッシュだし、と個人的に良いことばかりだなと。

 

スマホで使っているメインアプリ

それぞれのアプリを紹介すると長くなるので、何個かピックアップするとこんな感じです。

  • Twitter
  • 純正メモ帳
  • LINE(メイン連絡SNS)
  • Kindle(読書)
  • Hootsuite(ツイートの予約投稿)

スマホでブログを書きたい方は「スマホでブログ投稿するのにおすすめなアプリとサービス9選」もあわせてどうぞ。

 

背景に「ブログネタを常に考えること」とあるのは、ブロガーのマナブさんのマネです。

携帯を開くたび、目に入るので自然とブログへ意識が向けられる便利機能です(まるで洗脳)

 

iPad

Kindleで本を読むときによく使っています。

大画面なので読みやすいんですよね。(まるでおじいさん)

 

あとは、ちょっとしたイラストを書いたり、YouTubeをみるのにも活用してます。

 

プログラミングを隙間時間で学習するときにも役立つので、ホント買ってよかった1品です。

関連記事プログラミングを隙間時間に学習するにはiPadが最強説

 

Kindle Paperwhite

ふだんの読書はKindleで読んでます。

液晶じゃないので、目が疲れないんですよね。

 

光に弱くて読書好きな方は持っておいて損はないですよ。

ぼくはこれを買って読書量3倍ぐらいになりましたからね。

 

関連記事購入して後悔。Kindle Paperwhiteのデメリット・メリット

 

カメラ(DSC-RX100)

高1のときから使っているカメラです。

高級コンデジといわれるもので、2012年発売にもかかわらず人気がある型番。

 

SONYのDSC-RX100だけで撮った綺麗な写真30枚」でも写真は紹介しているので、ぜひみてほしい(ぜひとも)。

 

自分の腕が、とか関係なく、一定のクオリティで撮れるのが良きポイントです。(以下写真がありますが、ファイルサイズが大きいです)

 

タンブラー

コップはこれしか持っていません。

カメラと同様、高校生の頃から愛用しているものです。

 

温かいものも冷めにくく、氷は溶けにくい、とハイブリッドなんですぜ。

表面にも水滴がでてこないので、パソコン作業する方に最適かと。

 

ブルーライトカットメガネ

Amazonのセールで安かったので購入したメガネです(度なし)

 

日常的にスマホやパソコンを使うことが多いので、目のケアはちゃんとしないといけないわけですよ。

稼げるようになって、自由な生活になっても、目がみえなかったら意味ないですからね。ほんとに。

 

まだ持ってないという方はぜひ買っておきましょう。

 

机(実家から持ってきた)

そう。実家にあった机です。

個人的に高さが低すぎて不満なんですが、足の調節部品がどっかいったので諦めました。だれかもっていませんか。

 

過去に立派なL字机を使っていたんだけど、部屋のスペースとりすぎだったので分解。

使用している机はコレのみです!

 

座椅子(腰痛予防)

写真の右側に写っている茶色が、過去に使用していたソファーですが、腰が痛すぎたので買い替えました。

深めに座って、頭と腰の位置をまっすぐにすると疲れがたまらないので快適です。

 

デスクワークで腰の痛みが2つのツイートによって大幅に改善された」にも書いたんですが、正しい座り方をして、ほどよくストレッチをしておくと、デスクワークの疲労がたまりません。

体が資本ですからね…。大事にしていきましょう。

関連記事【デスクワーカー必見】肩コリは揉んでるだけじゃ治らない!肩コリを根本から改善する方法。

ふあふあフロアチェア
イーサプライ

 

おわりに

この作業環境で日々記事を書いています。今もね。

机の上にパソコンだけ置くようにすると、かなり集中できますよ。

 

さて、ここまで読んだあなた。

今日、いや明日でもいいから、作業環境をTwitterやブログで投稿しちゃましょう。

 

ぼくのTwitterに通知を飛ばしてくれましたら、必ず見にいきます。

余裕があれば、この記事の追記部分で「他の方の作業環境」とか書くね。

 

作業環境は無限に通りがあると思いますが、快適にするためのヒントがあるはずなので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

追記予定「他の方の作業環境」

「発信の教科書」プレゼント!

定価9980円の「発信の教科書」をタダでプレゼントいたします。

 

無料なのでサクッと受け取って、チャチャッと行動して、ポンッと結果だしちゃってください。

受け取りは下記のボタンからどうぞ。

≫ 教科書を受け取る