厳選写真

【厳選】SONYのDSC-RX100で撮影した美しい写真30選

 

今回はぼくがDSC-RX100で撮影した写真を厳選して30枚お見せします。

DSC-RX100とは?

特徴だけあげると

初心者でもお手軽に綺麗に撮れるしコンパクト!

コンパクトすぎてポケットに入れる方もいらっしゃるぐらいです笑

(僕は怖いのでケースに入れてしっかりカバンに入れています)

コンデジ界隈では不動の人気のカメラです。

実際のカメラ本体

美しい。

高校2年生のはじめ(4月)に購入したもので、マイカメラとしても第一号です。

 

厳選30枚

では紹介していきます。

設定は基本的にA(絞り)でファイル形式はRAWファイルです。

 

1.購入後、初の撮影

桜です。

ネット注文だったので、届いてすぐに撮りに行きました。

一枚目からこのクオリティ…

撮影者を選ばずカメラが働いてくれる感じですね笑

 

2.自宅前の空

こちらは購入してから数日後の写真です。

ぱっと見では

iPhoneと一緒じゃん!!

と思いましたが、徐々に

なにこの違い…

と驚きました。

まだ購入してから時間がたっていないのでいまいちな写真です。笑

 

3.キャンプ場

これはゴールデンウィークにキャンプにいったときの写真です。

駐車場の裏なのですが、見た瞬間

撮るしかない!!

となり、パシャリ。

光加減がイマイチだなと今なら思います笑

購入してから2週間後ぐらいです。

 

4.トマト

同じくキャンプでの写真。

テントで使われているランプなどの光がちょうどいい感じに照らしてくれてますね。

また食べたい….(よだれ)

 

5.あくびをしている猫

この写真はバイト帰りの偶然なショット。

自転車に乗っていた僕が

riku
よし帰るか…

と駐輪場をでると

猫と目が合った。

なにみてんのニャ
riku
なんやこの猫…
早くどっかいけニャ
riku
めっちゃみてくる猫やな..撮ってほしいんか?

とカメラをとりだして撮ろうとすると

カメラニャ?しょうがないニャ。あくびでもしてやるニャ
riku
おっ!!なんという偶然!
これでいいニャ?さっさとどっかいけニャ
riku
サンキュ!!インスタグラムに使わせてもらうよ!!

というやり取りがありました笑(妄想です)

野良ネコが座ってあくびをしている場面を撮れたのは、かなりテンションがあがりました笑

撮影日はかなり飛んで9月頃です。

 

6.修学旅行にて

沖縄に修学旅行で行き、民泊させていただきました。

その時の塀にのぼって民泊メンバーで撮った写真です。

本当は飛ぶところを撮ろうとしたのですが、タイマーとタイミングが合わず撮れたのがこれです笑

偶然にもいい感じの写真になりました。

 

ちなみに実際に飛んだ写真はこれです。

結局タイミングはそれほどあっていない笑

思い出としては一生残ると思います。

 

7.観覧車

これは購入してから8ヵ月後ぐらいです。(12月)

友達と出かけたときに撮った写真ですね。

さすがに男二人で乗ってません笑

 

8.水面

早朝に撮った写真です。

ここはいつも、風で水面が波立っているのですが、この日は無風に近かったのできれいに撮れました。

 

9.さらば2015年

2015年12月30日に撮影しました。

年末に友達と遊びにでて、ジャンプしました笑(飛躍)

基本的にジャンプ写真が大好きです。

ちなみにタイマーです。

 

10.初の長時間露光

これは年始です。

この辺でやっと長時間露光を知って、試してみた写真です。

iPhoneのフラッシュをオンにして

riku
走れ走れ~!!

といった結果です笑

不安定なUFOのようですよね。

 

11.公園

被写体は友達です。

これも長時間露光で撮影しました、

シャッタースピードは15秒ほどなので、友達はずっと片足をあげていました笑

時期としてはかなり飛んで、5月頃です。

高校三年生になり、受験に集中しだしてカメラをあまり触れなくなってました。

 

12.REFLECT(反射)

友達の家にあった車のリアガラスに映っていた空です。

ガラスが鏡のようにきれいに洗われているのがわかりますね笑

 

13.枝

これは6月ごろですね。

RAWファイルのさわりかたがわかってきだぐらいです。

友達とジムに行った帰りです笑

お菓子たべながら、車道に落ちている段ボールをみて

 

riku
あの段ボールを踏む次の車の「色」をあてようぜ
友達
ええよ。じゃあ俺は黒
riku
うわっ。確率たかめなところ!じゃあ俺は赤!
友達
おっけー

結果….

でした笑

こんなしょうもない話をしていたときに、上を見るとよさげな枝があったので撮りました。

 

14.海

夏休み(8月)頃です。

車に乗っているときに撮ったので、車の反射が入っているのがミスですね。

 

15.ルービックキューブ(トリック写真)

現実と鏡の中が違うといった写真です。

まあ編集なんですけども…笑

ルービックキューブもなんだかんだ

riku
やろう!

とおもった日に購入しました。

 

16.夜景

これはゲートタワーの最上階から撮影した写真です。

DSC-RX100の弱点は唯一夜景に弱いところですかね。

僕の撮り方も問題ありますが、結構ノイズが入る。

長時間露光にすればきれいに撮れるはずです。(この時は三脚がなかった)

 

17.みずみずしい緑

これは母と京都にいろいろあって観光しにいったときの写真です。

場所としては下賀茂神社です。

真っ白に近いぐらい明るい写真もいいですよね。

 

18.路地裏

友達と不意に入り込んだ場所です。

全体的に「静」となっているところに惹かれて撮った一枚です。

 

19.秋の訪れ

友達と夕焼けをみにいったときの写真です。

葉っぱと背景とのコントラストがとても気に入ってます。

 

20.線路

踏切が開いているときに、撮った写真です。

イメージとしては、眼科で見せられる気球の写真ですよね笑

riku
えっ?気球の写真みたことないって?

そんなあなたにはこちらをどうぞ

http://spotlight-media.jp/article/320522321963728409

 

riku
目が悪い人だけが見れる幻なんだよ!!

 

21.丸ボケ

を撮ろうとした結果です笑

この記事をみて挑戦してみたかったんです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/707817.html

 

夜の写真は難しい!

 

22.雲の隙間から陽の光

友人宅に向かっているときの写真です。

肉眼でもわかるぐらい光が漏れていたので美しかったです。

 

23.やわらかい緑

紅葉したのを撮りにいったときの写真です。

とてもやわらかいイメージで撮れたので、見るたびになごみます。

 

24.大学

大学内での写真です。

窓ガラスがとてもきれいで汚れが一切みつかりませんでした。

素晴らしい。(自分の部屋の窓を綺麗にしないと….)

 

25.落ちていく葉

19番と同じときの写真です。

この写真は一枚に焦点を当て、落ちそうなところを強調しました。

 

26.学校にて

僕の通っている高校にそびえたつ木です。

撮影した日は、自転車のタイヤがパンクしていて、父が仕事にいく時間に学校まで送ってもらったので、かなり早朝でした笑

いつもなら自転車が混雑しているところで、落ち着いて撮れた一枚です。

 

27.ゲートタワー

16番の撮影場所を撮影しました。

写真に写っている高いタワーが「ゲートタワー」です。

この時にやっと長時間露光に慣れたころです笑

 

28.セミ

僕の家の近くにセミが集まる、えげつない木があります。

夏になるたびに、耳がおかしくなるぐらいうるさいのです笑

2016年の夏は、受験勉強を部屋で必死にやっていたら

セミくん
ミ゛~ン゛!! ミ゛~ン゛!!
riku
うるさいな~。しかもいつもより鳴き声近くない?

と思って、窓をみるとガッチリ網戸にしがみついていたわけです。

なんとまあ近所迷惑なセミなんでしょう。

 

29.紅葉後

これは二ヵ月ほど前の写真です。

この時に

riku
俺は葉を撮るのが得意かも?!

と確信。

 

30.ゲートタワー別角度

30枚目。

27番のゲートタワーを別角度から撮った写真です。

角度が違うだけでここまで迫力が違うんですよね。

 

個人的BEST3

ここまで30枚と紹介してきましたが、やっぱり個人的BEST3も紹介します。

というか、させて!!

 

No.3

やはりこれ!

紅葉したのを撮るのが初めてだったということもあり、お気に入りの一枚です。

 

No.2

No.2はこれ!!

No.2ですが風景写真としてはNo.1!!

上下の色の変わり具合やコントラストなど、総合的に気に入っているのでNo.2です。

No.1

輝くべきNo.1は….

 

 

猫!!!

撮れただけでも「奇跡」なことに加え

なんといっても

猫かわいい!!!!!

riku
猫アレルギーだけど!!!!

DSC-RX100の性能が光っている一枚だと思います。

 

まとめ

写真って楽しい!!

DSC-RX100は前述のとおり、コンパクトなのにこのクオリティなのです。

高校生でもこんな写真を撮れるもので初心者にもおすすめです。

なにかカメラを買いたいと考えている方はぜひ購入してみてください。


最後までみていただきありがとうございました。

1~30の中でどれがいいか意見をTwitterなどで教えてくださるとうれしいです。