ノートパソコンの熱を逃がすのに最適!世界最薄スタンド【MAJEXSTAND】をレビュー

ノートパソコンだけの話ではないが、デスクワークは首や肩、腰を悪くしがちだ。

理由はいろいろあるけれど、そのうちのひとつが「姿勢が悪さ」である。

 

そういったデスクワークでの悪影響を改善してくれるアイテムが「MAJEXSTAND」だ。

 

実際に購入して、YouTubeで紹介したのだが、素晴らしい商品だったので思わずレビュー記事まで書いている。

ノートパソコンを使っている方なら持っておいて損はない、と断言できるので、ぜひチェックしていただけると嬉しい。

りっくん
りっくん
今年買った物のなかでベスト3に入るかも

変形までたった2秒!スマートな設計をみてほしい

さっそく、MAJEXSTANDが起動する流れをみてほしい。

その間、たった2秒。

 

パソコンを取り出してシャコっと変形てきたら、すぐにPC作業に移れる。

 

収納するときは横の部分を同時に押すだけ。

りっくん
りっくん
変形がとてもスムーズ

「Just Mobile」だと微調整が必要だった

MAJEXSTANDを購入しようと思ったキッカケは、以前に使っていた「Just Mobile」がめんどうだったから。

 

値段は「Just Mobile」のほうが安く、コスパもいい。

しかし、設置がとてもとてもめんどくさい。

 

カバンのなかからJust Mobileを取り出し、2つに分裂させ、パソコンが安定する位置に設置する。

と、ステップがどうしても必要になっていた。

 

なにより、一度設置してパソコンを載せると、パソコンを移動させたいときに「Just Mobile」を再び設置する必要があった。

これがなかなかめんどくさくて、ぼくはパソコン作業が億劫になっていた(Just Mobileで)

そんなめんどくささを取っ払うだけでなく、機能面でも上回っているのがMAJEXSTANDということ。

りっくん
りっくん
便利なんだけど効率的かというとそうでもない

MAJEXSTANDによってパソコンの熱を効率よく逃がせる

MAJEXSTANDで実現できる高さは「7cm」から「12cm」

高さ7cm
高さ12cm

 

以前まで使っていた「Just Mobile」に比べて、角度もあり、デスクとの空間が広がった。

 

最近では動画編集など、ノートパソコンでもいわゆる「重い作業」をすることが多くなった。

そういうときはデスクトップと違い、本体に熱が発生する(デスクトップならキーボードやディスプレイに影響はでない)

その熱はパソコンの寿命を縮めてしまうので、できるだけ効率よく熱を逃したい。長いこと使いたいからね。

MAJEXSTANDなら、最大12cmまで上がるので、パソコン本体に熱が留まることがなくなる。

 

ノートパソコンの寿命を長くしてくれる代物ってこと。

りっくん
りっくん
基本的に7cmでしか使わないと思う

MAJEXSTANDの角度がタイピングだけでなく体にも非常に良い

さきほど書いたように、MAJEXSTANDは高さが7cmから12cmまで上がる。

 

ノートパソコンでの作業はどうしても、猫背になってしまったり、首や肩に負担がかかる。

そういった体への悪影響もMAJEXSTANDがブロックしてくれるのだ。

 

公式の画像を引用させていただくと、こんな感じに自然と姿勢がよくなる。ディスプレイが垂直になるから。

 

また7cmだけ上げた状態は、タイピングに最適な角度とも言われている。

実際にこの記事も、7cm上げて書いているが、めちゃくちゃ捗る。ストレスがまじでない。

以前使っていた「Just Mobile」でも角度はついていたが、これほどではなかった。

 

ブログを書く自分としてはありがたいアイテムである。

りっくん
りっくん
本当に角度がちょうどいい

MAJEXSTANDをつけたままケースに収納することも可能

ちなみにだが、MAJEXSTANDの薄さは1.7mm。重さはたった136g。

薄さは25セント硬貨とほぼ同じらしい。25セント硬貨をもったことがないから具体的にはわからないが。

 

とにかく、MAJEXSTANDはめちゃくちゃ薄い。

収納している状態だと、ケースにそのまま入れることも可能。

 

普段使いでまず困ることがない。

りっくん
りっくん
パソコンとセットで持ち運べるのは強い

四隅に補助のゴムがあるので、通常の角度で使うことも可能

「MAJEXSTANDをつけてしまったら、角度をつけないと使えないのか?」

ご安心を。通常の角度でも問題ない。

 

MAJEXSTANDをつけている状態でも、これまでどおりに使えるように【補助グリップ】的なものがついている。

 

このグリップによって、MAJEXSTANDで失ったパソコンのパランスを整えてくれる。非常に細かい配慮がある商品だと思った。

りっくん
りっくん
意外と安定していることには驚いた

接着力が強すぎるため、取れちゃうことはほぼないはず

「MAJEXSTANDの接着力はどれほどなのか?」という疑問もあると思うが、ご安心くださいな。

ぼく自身、つける方向を間違えて、一度剥がす必要に迫られた(動画参照

 

これがなかなか大変だった…。

免許証とクレジットカードの2枚を使い、なんとか剥がせたがぼくは汗だくになっていた。

接着力が強すぎるがゆえに、本体が曲がってしまった。

下の部分がすこし曲がっている

 

ふだんの作業や、パソコンの取り出す動作でMAJEXSTANDがとれてしまうことはまずないと思う。

安心して使用できるはずだ。

 

ちなみに、一度剥がすと接着力が落ちるので、予備の接着テープを使用しよう(動画参照

りっくん
りっくん
接着力が強すぎて剥がすの苦労した…

購入した方への注意「つける向きを気をつけよう」

これだけは必ず伝えたい。

【着ける向きは絶対に間違えるな】

 

剥がすのも力がいるし、本体が曲がってしまうし、なによりめんどくさい。

シンプルにつける方向を解説するので、参考にしていただけると嬉しい。

 

要約すると【パソコンを開いたときの後ろ側につけて、使用するときはロゴのほうから開く】

位置はパソコンの後ろ側。ロゴも外側にあるように。

 

そして使用するときは、ロゴのほうから引っ張ろう。

 

ロゴじゃないほうからも引っ張れるが、それだけだとパソコンが安定しない。

「つける方向を間違えたかな?」と思うがそうではない。引っ張る方向が違うのだ。ロゴの方からが正解。

 

説明書をちゃんと読んでいないと困惑するであろうことなので、ご注意を。

りっくん
りっくん
間違えて貼っちゃう人が減りますように

おわりに「ノートパソコンをメインとして使ってるなら必須」

正直、MAJEXSTANDはすこし高い。6,000円もする。

 

しかし、ノートパソコンをメインで使っているなら。

文章を書いたり、動画を作ったりするなら。

買って損はないと思う。

 

実際に「動画で紹介するだけにしよう」と思っていたぼくが、思わずこうやってレビュー記事を書くぐらいなのだ。

 

 

ぜひ、検討してみてくだされ。

りっくん
りっくん
カラーも5色あるので、好きなのを選ぶべし