高校生

高校生の娘/息子が留年したら家を追い出す?85人のアンケート結果

どうも、大学生のりっくん(@dscrx100love)です。

妹が留年しそう、しかも留年したら家を追い出される、ということでツイッターでアンケートをとってみました。

アンケート結果はみてのとおり、実家に住みつつ働き独立するのを待つ、という回答が多かったです。

アンケートに答えてくれた方々の意見や提案

ぼく自身も家を追い出すのは、どうかと思っています。

社会経験もない未成年を放りだすのは、一種の「育児放棄」ではないかと。

大学生ですら、自立できないひともいますからね。

 

未成年の子供に対して、親は「扶養義務」がある

仮に追い出せたとしても、生活保護があるので餓死するようなことはありません。

 

もし、この記事を読んでいるあなたが娘/息子を追い出そうと考えているなら、よく考えてほしいです。

親は子供に社会の厳しさを知ってほしくて、放り出すのかもしれませんが、子供はそんな親の気持ち以前にすごく傷つきます。

ひねくれていたり、グレていたとしても、まだやり直す手段は必ずあるはずです。

子供が唯一やり直せなくなるキッカケは、親に見捨てられたときではないでしょうか。

 

 親だけは、最後まで子供の味方でいてあげてください。 

「発信の教科書」プレゼント!

定価9980円の「発信の教科書」をタダでプレゼントいたします。

 

無料なのでサクッと受け取って、チャチャッと行動して、ポンッと結果だしちゃってください。

受け取りは下記のボタンからどうぞ。

≫ 教科書を受け取る