Twitterの便利機能

特定のツイートの通知を消す!ツイートごとにミュートする方法

 

突然ですが、ツイートがバズったことはありますか?

バズる、つまりネット上でものすごく話題になること。

 

バズれば不思議と嬉しいものですが、嬉しくないことも起こります。

それが『通知鳴り止まない問題』

通知欄が『いいね』や『リツイート』のラッシュで、リプライなど、落ち着いて見ることができなくなります。

そこで 活用したい機能が『ツイート単位でミュート』 です。

 

では、さっそくやり方を説明していきますね。

 

バズって通知が多すぎるツイートをミュートにする3ステップ

ぼくのツイートで例をあげると、このツイートです。

 

ホリエモンこと、堀江貴文さんからリツイートされ通知が騒がしかったです。

 

「このツイートの通知必要ない…」と感じたので、ツイートへの通知をミュートにしました。

やり方は

  1.  ツイートを開く 
  2.  メニューを開く 
  3.  「会話をミュート」を選択 

のたった3ステップです。

 

まず、通知をミュートしたいツイートを開きます。(PCでも可)

 

 

そして、右上の「▽」みたいなマークをタッチしてください。

 

メニューがいくつかでてくるので、その中にある「この会話をミュート」をタッチしましょう。

 

これで、ツイートへの通知をミュートすることができました。

 

バズって通知がうるさく感じたら「ミュートを使おう」

通知が多すぎると

  • スマホの充電の減りが半端ない
  • 通知が多すぎてアプリが固まる
  • リプライなどに気付けない

と不便なことが多いので、場合に応じてツイートをミュートしましょう。