ガッチリ意識しよう!約月間5万PVまでにした5つのこと

 

どうも、大学生ブロガーのりっくん(@dscrx100love)です。

 

「ブログって何を意識したらいいのかわからない…」

ぼくもブログを始めたばかりのときは、なにを意識したらいいのかサッパリでした。

 

でも、5つのことを意識していたら、月間PVが約5万に到達できたんです。

今回は、この1年間でぼくが意識した『5つのこと』をシェアします。

ブログはじめたばかりのひとは、ぜひみていってね。

 

要約すると以下の5つです。

  1. 成功している人の真似を徹底的にする
  2. 意味や意図を考える
  3. 記事の型を決める
  4. オリジナルの写真を使う
  5. ブログを見やすくする

 

さっそくいってみましょう!

 

① 成功している人の真似を徹底的にする

はじめから自己流でやっても、天才肌でないと失敗します。

とりあえず成功しているひとの真似をしましょう。

 

参考にするひとを数人決めて、常にチェックします。

ぼくが参考にしていたブロガーは3人。

  1. やぎぺーさん『八木仁平オフィシャルブログ
  2. あめのはさん『略してとりてみ
  3. ヌイさん『ヌイの脳内

 

真似をするといっても、コピペなどのパクリではいけません。

それぞれの良いと思う部分を取り入れていきましょう。

 

ぼくも実際に切り取るように真似をしていました。

  1. やぎぺーさん『文章の雰囲気』
  2. あめのはさん『アイキャッチ画像』
  3. ヌイさん『記事の構成』

 

Aさん、Bさん、Cさんの3人がいたとしたら、切り取った部分で『Dさん』になることをぼくは意識していました。

 

② 意味や意図を考える

『真似』を意識したら、次に『意味や意図』を考えます。

  • なぜここに広告を置いているのだろう?
  • なぜこのような書き方をしたのだろう?
  • なぜこのような表現をしたのだろう?

その予想が正解かどうかはわかりませんが、意図を考えるのはかなり重要。

成功しているひとは偶然ではなく、なにかしら理由が必ずあります。

 

意図を感じ取るために、成功しているひとのブログを隅々までみるのがオススメ。

ぼくは上記の3人を毎日チェックしていたので、広告の位置や、サイドバーの変化にもすぐ気付きました。(ストーカー)

「なぜこの部分を変えたのだろう」と常に疑問をもち、良いと思った部分は自分のブログでも取り入れましょう。

 

③ 記事の型を決める

記事ごとに、書き出しや構成を考えているとブログはなかなか続きません。

ケーキの型のように、記事の型を作ります。

あとは、情報や意見を「記事の型」に流し込むだけで完成。

 

ぼくも記事の型を決めています。

  1. 挨拶(どうも、りっくん(@dscrx100love)です。
  2. ターゲットが思っていそうな心の声(悩み)
  3. 記事の要約
  4. 見出し①
  5. 見出し②
  6. 見出し③
  7. まとめ

 

この記事の場合は

  1. 挨拶
  2. 何を意識したらいいのかわからない
  3. 5つのことを意識したよ
  4. 見出し①
  5. 見出し②
  6. 見出し③
  7. 見出し④
  8. 見出し⑤
  9. まとめ

構成も大事ですが、考えすぎて書かなくなるぐらいなら、さっさと書いたほうがいいと思っています。

100を出そうとしたけどやめて『0』になるより

止まることなく『80』を生産しているほうが絶対いいでしょう。

 

④ オリジナルの写真を使う

フリー画像素材を提供している『いらすとや』や『StockSnap』などがありますが、ぼくは一切使っていません。(初めは使っていた)

ぼく自身の好みかもしれませんが、フリー素材を使うと『オリジナル性』がなかったり、みてもワクワクしないんですよね。

 

フリー素材を使うぐらいなら、自分がテキトーに撮った写真を使うほうがマシ。

 

「他のひとの記事でも同じ画像みたことあるな」と思われないように気をつけています。

 

⑤ ブログを見やすくする

ここでいいたいのは「文章」ではありません。

みた感じの「みやすさ」です。

 

例えば、

  • このように
  • リストを
  • 表示するよりも
  • こうやって
  • 薄い枠を
  • つけたほうが
  • イイでしょ?

 

ちょっとしたことですが、ブログ全体をみて「見にくい」と思うのは改善します。

やっぱり文章を読んでほしいので、細かいところまで『見やすさ』は意識しています。(括弧をつけるのも癖)

 

まとめ『どうすれば良くなるかを追求しよう』

読んでもらえないとブログ記事は価値がありません。

はじめはなかなか読んでもらえないことがほとんどです。

「読まれていないからテキトーでいいや」と投げ出しちゃうと、読もうとしてくれた人も読んでくれません。

 

1人でも読もうと思ってくれた人のためにも、ブログをさらに良くしようとする意識が大事。

 

ブログをはじめたばかりのひとは、以下の5つを意識するといいですよ。覚えていってね。

  1. 徹底的に成功している人の真似をする
  2. 意味や意図を考える
  3. 記事の型を決める
  4. オリジナルの写真を使う
  5. 見やすくする

以上、大学生ブロガーのりっくん(@dscrx100love)でした!!

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀
  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼