ブログ記事にアンケート機能を追加するプラグイン『WP-Polls』

突然ですが、好きな色はなんですか?

好きな色は?

Loading ... Loading ...

今回はこのように、ブログ記事にアンケート機能をつけるプラグインの紹介です。

 

SPONSORED LINK

アンケート機能をつけるプラグイン『WP-Polls』のインストール方法

WP-Pollsプラグインインストール

WordPressのダッシュボードを開き

  1. プラグイン
  2. 新規追加
  3. プラグインの検索に『WP-Polls』を入力
  4. インストールし、有効化

 

ここからは実際の使い方を解説します。

『WP-Polls』の使い方

WP-Polls設定

設定項目のメインは3つ。

  • Manage Polls
  • Add poll
  • Poll Options

 

順に説明していきますね。

Manage Polls(管理)

作成したアンケートを管理するところです。

WP-Polls『Manage-poll』

作成したアンケートを編集したり、削除したりできます。

 

Add Poll(追加)

新しくアンケートを作成します。

WP-Polls『作成』

Question(質問内容)

この記事の最初に置いていたアンケートを例だと、『好きな色は?』の部分ですね。

 

Poll Answers(選択肢)

質問に対する回答の選択肢を追加します。『赤』『青』など。

 

Allows Users To Select More Than One Answer?(回答数)

1人1回のみの回答に制限するか、何回でも答えられるようにするか選べます。

何回も答えられたら、アンケートの意味がないと思うので使用用途が思いつきません。

 

Poll Start/End Date(開始時間と終了時間)

アンケートがいつからはじまり、いつ締め切るのか設定できます。

 

アンケート設置方法

アンケートを作成したときに、IDが割り当てられます。

 

プラグインをインストールすると、Wordpressで記事作成画面でアイコンがあります。

 

アイコンをクリックすると、使用するIDを聞かれます。

ぼくの『好きな色は?』のアンケートIDが2なので、2を入力します。

 

アンケートが表示されるコードが自動入力されます。

プレビューをしてみると、この記事に置いたようなアンケートが表示されます。

 

簡単にブログ記事でアンケートがとれる

以上、紹介してきたのが『WP-Polls』でした。

ツイッターでもあるアンケート機能を、ブログにもつけれるのは嬉しいですね。

 

アンケートを設置できるプラグインの紹介でした。

ではっ!

 

riku
プラグインの使ってみた感想をぜひ教えてね

このプラグインについて

Loading ... Loading ...
SPONSORED LINK