なぜか不安定だったWi-Fi環境が改善された話


不安定なWi-Fi。

嫌ですよね。遅いだけならまだしも、つながらない

何年も悩んでいたWi-Fiが安定したので、今回はその話だよ。

そもそも使っていたルーターが不具合が多くて有名なものだった。

家にあったルーターが古いものだったので、高校2年のときに購入しました。

昔のTwitterでのツイート。

型番はBUFFALOのWZR-1750DHP2

変えても安定な日々なんてこなかった。むしろ悪くなってた可能性もある。

いろいろ調べて手を尽くしたが改善できない。

ネットでも「繋がらない」という声が多く、絶望。

『無線が明らかに遅い(^^;』のクチコミ掲示板

誕生日なのにWZR-1750DHP2/Eの設定で徹夜…

 

初歩的なことを友達に教えてもらって、少しは改善された

完全に僕の知識不足~。

少しは改善されましたが、翌日には不安定

なんてこった

 

ここで新しい選択肢が出てくる。

  1. ルーター(親機)を買い替える
  2. パソコンを買い替える(5GHzのチャンネル非対応なので)
  3. 中継器を買う

パソコンは値段はるし、ルーターか中継器を買うしかない…。

という葛藤に。

さらに変えたところで安定する保障なんてない。いわばギャンブル

 

友達が中継器で改善したと聞き、思い切って中継器を購入

友達も同じ症状で困ってたことがあり、中継器を挟むことで改善した、と聞き勢いで購入。

さらに友達の家にある中継器と同じものを…笑

BUFFALO WHR-1166DHP3

購入したあとは、すぐに設定。

Wi-Fiが安定すれば「何者」かになれると信じて。

 

圧倒的「安定」で感動した

一切、切れない。

改善されたところで友達と電話。

もう圧倒的感謝ですよ。

引用元:感謝っ・・・・! 圧倒的感謝っ・・・・!

 

Wi-fiが安定した環境ならなんでも出来る気がする

数年間、不安定な環境でいたので、この安定は驚くほど感動してます。

ブログ書くときもパソコンが使えないので、iPhoneで書いているとすぐに通信制限になる。

こういう負のループからやっと解放されました。

記事書きたい欲がやっと満たせそうです笑

 

まとめ

  1. WI-Fiがとても不安定な環境
  2. 中継器を購入
  3. 圧倒的安定
  4. 圧倒的感謝

ケチらずに中継器を買ってよかったと、本気で思います。

 

同じように不安定で困っている方は

  1. 設定を初期化してみる
  2. 詳しい人に聞いてみる

をしてから

  • ルーターを買い替える

あるいは

  • 中継器を買う

をおすすめします。

 

僕の場合は、もっと早く買っておけばよかったなと思ってるぐらいです。

ではでは。


今回紹介したルーターと中継器に使ったのはこちら↓

  • 親機
  • 中継器