TwitterのIDを変更するとブログの埋め込みツイートが無効になる?実際に変えて試してみた

どうも、りっくん(@dscrx100love)です。

 

あなたのTwitterのIDはどのようなものですか?

好きなものの名前?

テキトーにつけてみた?

 Twitterを使うにあたって、もっともオススメのIDが『名前をそのままローマ字にしたもの』 です。

ぼくならりっくんだから『@rikkun』から始まるもの。

誰かが検索したときに、できるだけ引っかかりやすいようにするべきです。

 

と、こんなことをいっているぼくですが、以前までのTwitterのIDに『りっくん』という情報が入っていませんでした。

以前は『@dscrx100love』と愛用しているカメラの名前をIDに使っていました。

冒頭に書いたとおり、名前が関連していないとわかりづらいなと感じていて、変えたくてしょうがなかったのです。

TwitterのIDを変える心配『記事への埋め込みツイートが消えるのではないか?』

TwitterのIDが変わると、もちろんアカウントにつながるURLも変わります。

すると、記事に埋め込んでいたツイートが無効になるのではないか、と心配していました。

ツイートを埋め込んでいる記事なんて100以上あるからね…。すべて書き換えるのは死んでも嫌。

そこでTwitterで質問してみたところ

URLを貼ってる場合は、切れるのではないか?という意見と

 

HTMLタグを使った埋め込みなら問題ないのでは?という意見の2つに分かれました。

 

どこにも情報がなかったので、気分で変えるのはなかなかリスクがある。

ということで、適当にに別アカウントを作ってみて試してみました。

テスト方法はこんな感じ。

  1. アカウント作成
  2. ツイートを記事に埋め込み
  3. IDを変更
  4. 埋め込みが消えていないか確認

すると、

りっくん
問題ありませんでした
カイくん
やったね!

 

初めてのTwitterのID変更!@dscrx100loveの次は…?

さっそくTwitterで意見を求めて

 

「真ん中!」という声が多かったです。シンプルだからかな?

ということで、真ん中の『@rikkunblog』に変更いたしました!

 

TwitterのIDは変更しても、ブログ内埋め込みは消えない

HTMLタグで埋め込んだツイートが消えないのはテストでわかっていましたが、リンクだとどうなるか不安でした。

4日間のヒッチハイク旅』では、ほとんどのツイートをリンクで埋め込んでいたので。

 

ID変更後、ツイートの埋め込みがどうなっているか確認してみたところ

りっくん
まったく問題なかった

他のツイートもみてみましたが、リンクが切れているものが1つもありませんでした。やったぜ!!

 

TwitterのIDを変えようと考えているブロガーたち!大丈夫だ!安心して変えていけるぞ!

変えても問題ありませんでした。

けど、過去に他の方が紹介してくださったリンクなどは切れるので注意です。

 

昔のIDは別アカウントで取得しておこう

メインのアカウントのIDは『@dscrx100love』ではなくなりましたが、変更後に別アカウントで取得しておきました。

使っていないIDは誰でもすぐに取得できるので、悪用される可能性があります。

万が一のことも考えて自分で確保しておくといいでしょう。

 

ブロガーなら、

カイくん
ID変えようかな

と思うときもあるでしょう。

 リンクが切れないかな、という心配をこの記事で吹き飛ばせたら嬉しい です!

変えすぎはよくないですが、必要なときはわかりやすいのに変えるといいかもしれないですね!

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀

  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼

▼ 関連コンテンツ ▼