SHOWROOM配信に必要な機材(道具)は3つ。揃えて配信のイメージを変えよう!

カイくん
SHOWROOMで配信をしたい。でも配信に必要なものって何なの?
りっくん
配信はスマホだけでできるよ!でも、綺麗に撮ったり固定するためには、いくつか道具が必要だよ

この記事では、SHOWROOMの公式配信者りっくん(@dscrx100love)が配信に使っている機材(道具)を紹介します。

以下の3つを買い揃えておくとOKなのでサクッと紹介していきます!

  • ミニ三脚
  • 照明
  • (要検討)照明を固定する三脚

 

スマホを固定するミニ三脚はあったら便利

映像付きで配信する際は、スマホをずっと持っているわけにはいきません。

かといって、スマホをどこかに立てかけるのもバランスが悪いし、毎回どうしようか悩む。

そういう悩みを一発で解決してくれるのが、ミニ三脚。

 

この三脚だけじゃ、スマホはつけられないので、スマホを固定する備品も一緒に買っておくと便利ですよ。

 

配信中はこのようにスマホを固定して配信します。

 

注意「高さが足りないのでかさ増しが必要」

このミニ三脚だけでは、配信中に写る範囲がとても低いので、高さを調節してあげる必要があります。

ぼくは原始的によく読む本やコピー紙を台にしています。

カイくん
高さを調節するものがないよ〜!

という方は、コピー紙はいかがでしょうか?実際に使うことも多いですし、実用的ですよ(いらない)

 

顔を明るくする照明はマスト!

人を撮影したり、配信する際に必ずあるべきなのは『照明』です。

照明があるかないかで、人の見た目は大きく変わります。

ぼくが使っている照明はこちら。

 

オンにすると明るさはこんな感じ。直接みると目が少し痛い程度

値段も比較的安く、初めて買う方にオススメです。

 

あっ、買う際にはこちらの備品もお忘れなく!

 

ぼくは次に紹介する三脚に照明をつけているのですが、コレがないと配信したくないと思うぐらい重宝しています。

部屋の照明だけではどうしても暗いんですよね。

照明でほどよく明るくして、自分の見え方も調整するといい感じになります。第一印象も良くなってハッピー!

 

必要な人は買おう!照明を固定する三脚

照明をどこか高い場所に固定できるなら、ここから紹介する三脚は必要ありません。

ぼくはどこにも照明をつけることがなかったので三脚を活用しています。

 

使っている三脚がこれ。(でかい)

高さ調節を柔軟にできるので、超高くすることも超低くすることもできます。(低いのは意味ない)

足を収納して壁に立てかけておけば、邪魔にならないので愛用しています。

 

おわりに『写真、カメラ好きならどれも持っていて損はない』

SHOWROOMでの配信機材として紹介しましたが、写真を撮ったりする方なら、どれもよく使うはずです。

写真を撮る感じで設置して配信、というだけなので、三脚とか持っている方はそちらを活用すればオッケー。

 

では最後に、この記事で紹介した機材を並べておきますね。

値段はその都度変わるので、Amazonなどに飛んで確認していただけると幸いです。

 

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀

  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼

▼ 関連コンテンツ ▼