MacBookチルドレンの大学生リク、毎日ツイキャスするってよ

突然ですが、生配信得意ですか?

 

聞く側ではなく、話す側です。

苦手な方も多いでしょう。なにを隠そう、ぼくも苦手です。

 

そこでぼくは、配信する苦手を克服するために、ある挑戦をします。

SPONSORED LINK

毎日、夜9時〜12時の間にツイキャスでラジオ配信

メインは1人で配信予定です。

基本30分のみ、時間やスケジュールに余裕があれば延長することも。

 

1日1人限定でゲストを呼ぶこともあります

2人以上になると、配信音声がゴチャゴチャすると思うので、1人限定。

 

ツイキャスのシステム上、レベルが上がるまでゲストを呼ぶことができないので、序盤は1人で配信します。

 

ツイキャスでライブ配信をしようと思った理由は「トーク力」

ぼくは人との直接の会話は得意です。(自画自賛すみません)

 

でも、スピーチや配信、プレゼンテーションが苦手なんですよね。

1人で大勢に向けて話す、というのが不得意。

相手からの反応がないと、話せなくなるのです。

関連記事:1分間スピーチで超絶失敗した話。

 

スピーチなどに必要な能力は「トーク力」だと思うんですよね。

聞いている人を引き込むような話し方。

この能力がぼくには足りていない。

 

直接の会話はできるから、応用と経験があればできるはず。(と思いたい)

そこで思いついたのが、ツイキャスでのライブ配信。

 

理想の配信イメージは「寝る前にゆっくり聞くラジオ」

布団の中で目を閉じながら聞けるラジオにするつもりです。

配信が終わると同時に「おやすみなさい」といえるような感じ。

 

寝る前に聞く=リクのツイキャスラジオ

という位置付けになれたら最高。

 

話すテーマを決め、それについて30分話します

テーマは1つかもしれないし、複数かもしれない。

何個のテーマを話すかは、臨機応変に変えます。

 

話すテーマを募集しています

ぼくが考えたテーマだけを話すのもいいですが、それだと偏っちゃうと思うんですよね。

 

「こんなことについて話してほしい」

というテーマを募集します。

ぼくのツイッターアカウントにリプライで送っていただければ、候補にいれさせてもらいます。

 

テーマ例:これまでの恋愛について、話題のブログ記事について

などなど。話せる範囲ならなんでも話します。

 

配信開始のツイートを拡散してほしい!

素直にたくさんの人に聞いてもらいたい。

 

評価の対象になって、良し悪しを聞きたいんですよね。

評価されると僕自身の改善にもつながるのでお願いします。

 

ツイッターとツイキャスのアカウント

ツイッターアカウントで告知をするので、ぜひフォローお願いします。

 

ツイキャスのアプリで、配信の通知をオンにすると、配信開始と同時に通知がいきます。

配信の通知オンの設定も、お願いします!!

riku×ブログ×大学生のツイキャスをパソコンに通知!

 

以上、毎日配信予定のリクでした。

 

ではっ!

 

追記:配信レポート一覧

SPONSORED LINK