「大学生にクレジットカードはいらない」が違う6つの理由

どうも、クレジットカードを愛してやまない大学生りっくんです。

 

突然ですが大学生のあなた、クレジットカードは持っていますか?

 

「クレジットカードなんか持ったら、どこまでもお金を使ってしまう…」

わかります、わかります。

クレジットカードってそういうイメージありますよね。

 

しかし、ぼくは断言したいのです。

 

大学生こそ、クレジットカードを持つべきだと

 

この記事では以下のことを書いています。

本記事の内容

  • 大学生こそクレジットカードを持つべき理由とメリット
  • 大学生でもサクッと作れるクレジットカードの紹介
りっくん
「クレジットカードなんて持たない…」と毛嫌いをしている大学生こそ読むべき内容です

 

 

大学生こそクレジットカードを持つべき理由(メリット)

サクッとリストでまとめるとこんな感じ!

メリット6選

  1. 財布が薄くなりスマート
  2. ATMで無駄な手数料を払う必要がなくなる
  3. 支払いがはやく、時間短縮になる
  4. 使用履歴が残るため、お金を使いすぎない
  5. 現金とは違い、ポイントがたまる
  6. 大学生は信頼があり、審査が通りやすい
りっくん
サクッとわかりやすく書いているから、クレジットカードを持っていない大学生は最後までみてみてね!

 

 

理由① 財布が薄くなりスマート

長財布なので厚くみえるかもしれませんが、中身はこんな感じですっからかんです。

ですが、クレジットカードのおかげで、この状態でもこまることがありません。

 

現金をもつ必要がなくなるので、財布がめちゃくちゃ薄くなります。

小銭やお札の厚みがなくなるので、財布がいつも軽いまま。

あなた
クレジットにまとめられるから無駄がなくなるんだね
りっくん
小銭がジャラジャラこまらないから、いつでもスマートだよ!

 

 

理由② ATMで無駄な手数料を払わなくてすむ

 ATMでお金をおろそうとすると、だいたい『手数料』がかかりますよね。

自分のお金おろすだけなのに、なんでお金とられんね〜ん!」とおもっているのはぼくだけじゃないはず。

 

ATM手数料にどれだけお金を払っているかの調査によると、平均2952円にもなるそうです…。

払いすぎでしょ。

調査時は消費税が5%で、いまは8%なのでもっと高くなっているでしょう。

ふだんからATMを使っているひとだと、手数料に5000円ぐらい払っている可能性がありますね。

 

クレジットカードを使うと、手数料お金を払う必要がなくなり自然と貯蓄できるというわけです。

『現金をおろす』という作業がないので、以下のメリットがあります。

現金をおろさないメリット

  • 無駄に手数料を払わなくてすむ
  • お金をおろしにいくめんどうがない

無駄な時間もお金もかからない、と生活を豊かにしてくれるのです。

 

さて、「クレジットカードいいな…」とおもいはじめた方もいるのではないでしょうか。

まだまだクレジットカードのメリットがあるので引き続きどうぞ。 

あなた
クレジットってこんなに便利なのね
りっくん
便利だけでなく、お金の節約にもなって一石二鳥なんだよ!

 

 

理由③ 支払いがめちゃくちゃはやくて時間短縮になる

買い物でもっとも無駄な時間が「支払いの時間」でしょう。

スーパーのレジが混む大半の理由が「高齢者の現金だすの遅い問題」です。

 

現金とクレジットカードだと支払いステップがこれだけ違います。

現金払いの場合

  1. 支払い金額分を財布から探す、だす
  2. おつりをもらって財布にいれる

クレジットカード払いの場合

  1. カードをだす
  2. (暗証番号が必要なときは入力)
  3. カードとレシートをもらう

と、実にシンプルになるのです。

 

コンビニだと暗証番号を求められないので、クレジットカードをさすだけで支払いが終了。  

クレジットカードだと、現金支払いにある以下の事故も起こりません。

クレジットカードで防げる事故

  • お釣りが少なくなるように計算してお金をだす
  • 店員のおつりの渡しミス

買い物するときにまとわりつくこともすべて排除できます。

買い物がほんと楽になりますよ。  

あなた
「ご確認ください」といわれておつりがあっているかどうか確認するのめんどうだもんね〜
りっくん
クレジットカードだと、かならずちょうど払えるからそういった心配はなくなるよ!

 

 

理由④ 使用履歴が残るため、お金を使いすぎない

「クレジットカードだとお金を使いすぎてしまう」という声をよく聞くのですが、それは違うのではと考えています。

なぜなら、「現金でも、家計簿つけていないとどれだけ使ったかわからないから使いすぎてしまうのでは?」と思うからです。

 

家計簿つけいてる大学生ってそこまで多くないと思うんですよね…

ぼくもなかなか続きませんでした。

クレジットカードだと、使用した内容は『使用明細』としてデータが送られてきますし、月間でどれぐらい使っているか自動で記録されます。

支払いのときに、なにに使ったかを確認して反省すれば意識的な節約につながるでしょう。

 

お金を使いすぎてしまうひとの原因って、クレジットカードにあるんじゃなくて、「どれだけ使ったか、なにに使ったか把握してない」と自分自身に問題があるのです。

楽天』のクレジットカードだとアプリで明細をみれるので、いちいち紙が届いたりしませんし、クレジットにしてから節約が捗るようになりました。

こういう大学生こそ使うべき

  • お金に困っている
  • 使いすぎてしまう

 

あなた
使いすぎちゃうというイメージがあるけど、実際そうでもないんだね
りっくん
家計簿がつく感覚だから節約につながるんだよね!それでも使っちゃうというひとには次の『利用上限』を下げることをおすすめするよ!

 

関連記事大学生のクレジットカードお金無駄遣いをなくすには『利用明細』をみよう  

 

追記「それでも使いすぎちゃう」という方は『利用上限』を低く設定しよう

「クレジットカードで破産」が起こる理由は、『利用可能額』を高くしすぎているから。

唯一のデメリットでもありますね。

 

ですが『利用可能額』を5万円にしておけば、月に5万円使った時点で、そのクレジットカードでの支払いはできなくなります。

するとクレジットカード会社側から制限をかけてくれるので、使いすぎることもありません。

 

自分の貯金や収入を把握して、利用上限を設定することをおすすめします。 

りっくん
自分の意志ではなく、クレジットカード会社から自動で制限をかけてもらう。これがクレジットカードの安心安全な使い方だよ

 

 

理由⑤ 現金とは違い、ポイントがたまる

あたりまえですが、現金では買い物をしてもポイントはたまりません。

それぞれのお店のポイントカードにはたまるかもしれませんが、すべてのお店共通のポイントはたまらないですよね。

 

ぼくが使っている楽天カードだと、100円の支払いにたいして1円分のポイントが返ってきます。

1.0%還元というわけです。

ふだんの買い物をクレジットカードに切り替えるだけで、ポイントだけで1000円分節約になることもあります。

 

現金じゃありえないことなので、クレジットカードを使わない手はないですよね…。

りっくん
クレジットカードで数ヶ月生活をすると、きづいたら4000ポイントがたまっていることもあるよ!

 

 

理由⑥ 大学生は信頼があり、審査が通りやすい

どのクレジットカード会社もかならず『審査』があります。

ですが、大学生だと「大学に通っている、ということは支払い能力があるはずだ」とクレジットカード会社からも信頼され、審査が通りやすくなるんですよね。

「大学生」というだけで立場が保証されているため、ほとんどの審査はクリアできます。

 

大人だと、仕事によっては審査が通らなくなることもあり、フリーター(フリーランス)だと弾かれる可能性があります。

つまり、大学生は『いま』作っておくべきなのです。

 

さて、ここまでの大学生がクレジットカードを作るべき理由とメリットをおさらいしましょうか。

大学生がクレジットカードを持つべき理由とメリット

  • 財布が薄くなりスマート
  • ATMで無駄な手数料を払う必要がなくなる
  • 支払いがはやく、時間短縮になる
  • 使用履歴が残るため、お金を使いすぎない 
    • それでも使いすぎちゃう人は利用上限を低めに
  • 現金とは違い、ポイントがたまる

メリットだらけで、持たない理由はなくなってきたのでないでしょうか。

 

「使いすぎてしまう」というひとは、クレジットカードをもったからではなく「もともと使い込んでいる」という可能性があります。

クレジットカードをもっても、利用上限を低めにしておけばそういった問題もなくなるでしょう。

あなた
まだもってないからほしいな〜。どこのクレジットカードがおすすめとかある?
りっくん
世間からの信用もある『楽天』がおすすめ!20歳未満でも親の承諾なしに作れるよ!

 

 

20歳未満の大学生でもサクッと作れるのは『楽天』のクレジットカード

冒頭の写真に写り込んでいたのが『楽天』のクレジットカードです。

 

20歳未満の大学生だと、クレジットカードを作ろうとすると『親の承諾』が必要になることがほとんど…。

そんななか、親の承諾なしで作れるのが『楽天のクレジットカード』です。

>>>楽天カードはこちら

 

住民票と保険証さえあれば作ることが可能です。

ぼくもそうやって作りました。

 

ほかのクレジットカードだと親の承諾がないといけないので、楽天のクレジットカードは親切ですよね。

 

 

あなた
ほかのクレジットカードなら親の承諾が必要なのに、楽天はさくっと作れていいね
りっくん
実家からはなれて暮らしている大学生でもすぐに作れるから便利だよ!

 

おわりに「大学生は1枚クレジットカードを持っておくべき。生活が便利になる」

「まだ大学生だし…」ではなく、「もう大学生」だからクレジットカードを持っておくべきなのです。 

大学生のうちに作っておけば、使用期間がながくなり、クレジットカード会社からの信用もたまります。

 

そこの大学生であるあなた

まだ作っていないならいますぐ作っちゃいましょう。

 

20歳未満なら『楽天』のクレジットカードがおすすめです。

とりあえずは親の承諾なしに作れるからね。

>>>楽天カードはこちら