【5日目】MacBookチルドレン2人でブログ飯についてトーク

今夜はふうやくんとコラボ。

かなり濃い回になって、誘った身として安心しました。笑

 

今夜のテーマはこちら

  1. 学生すぐにバイトやめる問題
  2. ブログ記事が投稿されるまでの流れ
  3. ブログ飯を目指しているのかどうか
  4. 10月に頑張ること

SPONSORED LINK

3つ目以降のトークテーマを募集した

するとLINEですぐにふうやくん(@fwww0707)が提案してくれた。ありがとう!

 

 

4つ目はふうやくんが知りたいことということで『ブログ飯』についてに決まりました。

 

2人の考えがオープンになる30分だった

riku
録画からすべて聞けます!

 

①学生すぐにバイトやめる問題

ぼくの妹やヒッチハイクで乗せてくれた運転手さんの話から展開しました。

怒られたらすぐに辞める、という学生が増えているというお話。

 

2人の話の結論は、「世間の先生に対する評価が厳しくなった結果、怒られることに慣れていない生徒が増えたのでは」ということになりました。

 

ぼくとふうやくんは98年代世代なんですが、中学2年生あたりから明らかに先生が甘くなったんですよね。叩かれたりもしなくなった。

世間様の勢いが強すぎて怖い。笑

 

②ブログ記事が投稿されるまでの流れ

リクの場合

  1. 伝えたいことや残したいことを思いつく
  2. メモに関連することを書き出す
  3. 並び替えたり構成を考える
  4. 一気に書く
  5. アイキャッチ画像などはすべてスマホで作成

 

関連記事 下書きは食べ物と同じで使わないと腐る。記事公開までの6つのステップを紹介するよ

 

ふうやくんの場合

  1. 自分が調べたことの情報がない場合、ネットの穴として記事にしようと思う。
  2. 熱があるうちに一気に書く
  3. アイキャッチはあまりこだわらない

 

ぼくは文章や構成重視で、ふうやくんは記事としての価値重視といったところでしょうか。

 

話していて

 

riku
もう少しタイトルなどのキーワードを気にしたほうがいいな

と思ったリクでした。タイトルのキーワードはほとんど気にしていないので…。

 

③ブログ飯を目指しているのかどうか

riku
否っ!!

ふうやくんも目指しているかといえば微妙のようでした。

 

ブログの記事を書く目的を考えればあたりまえなんですけどね。笑

記事の情報として価値を提供して、そのお返しにお金をいただく』というのがブログの記事の存在価値ですから、お金を稼ぐことが先になっちゃいけない。

 

発信力(影響力)をつけて、何かをしたいときに同志を引きつけるようになるのが、ぼくの目標です。

 

さらにいえば、ブログをリク(國房 璃玖)の人生記にしたいんですよね。

ふうやくんから「時系列に起こった出来事をまとめたらいいんじゃない?」というぼくが面白い提案をしてくれたので、すぐまとめる予定です。

 

④10月に頑張ること

リクの場合

「しっかり食べ、寝て、体調管理をきちんとする」

 

ふうやの場合

WebGeekersで記事をしっかり書いていく」

 

以上、98年代2人のラジオレポートでした。

 

明日のテーマはなにかな?

 

ではっ!!

 

追記:今夜の感想ツイートまとめ

 

関連記事 MacBookチルドレンのリク、毎日ツイキャスするってよ

SPONSORED LINK