いつも最大限の能力を使いたい人に伝える『寝ること』の重要性

どうも、行動力に定評がある大学生riku(@dscrx100love)です。

 

突然ですが、皆さんの睡眠時間はどれくらいですか。

 

ツイッターやユーチューブばかりみて、寝るのが遅くなっている人も多いのでは?

 

今回は睡眠についてのお話。

 

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週間4〜5時間の睡眠はアルコール0.1%が入っている状態と同じ

ご存知でしたか?

睡眠不足は、お酒を飲んで少し酔っている状態と同じなのです。

 

日本人は寝ないで頑張るのがスゴイと思っている

学生時期を思い出すとよくわかるでしょう。

 

「今日、おれ寝てないわ〜」

 

「オールで遊んでたわ〜」

 

「課題してたら寝れなかったわ」

 

という声が必ず聞こえてきますよね。

こうやって寝てないということは、酔っぱらいと同じなんですよね。

 

自ら寝ないで、能力を落としていることを露呈しているようなもの(自虐)

 

『自分自身』が最も貴重な資産

勉強や仕事、物事を成し遂げるために、寝ないでがんばることは本当に価値があることでしょうか。

そんなことありませんよね。

 

そんなことよりも、もっと大事なものがあるはずです。

自分自身です。

 

自分の体に優しくしてあげないと、いくら頑張っても良い結果はでないし、いつかは倒れる。

他のどんなモノよりも大事な資産は自分自身なのです。

 

エッセンシャル思考という本の中でも同じことが書かれています。

私たちの最大の資産は、自分自身だ。自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。自分という資産を守らなければ、世の中のために働くこともできない のだ。

 

自分という資産をつぶす最大の原因は睡眠不足

上にも書いたとおり、睡眠不足はアルコールが入った状態と同じです。

 

ずっとエネルギッシュに活動しても、燃料切れになっていつかは動かなくなります。

優秀に見える人ほど、寝ないで作業し、その場しのぎで生きているんじゃないかな。

 

少し前のぼくもそうだったし、その気持はよくわかる。

そこで持つべきモノが1つあります。

目の前のチャンスをきっぱり断る勇気をもつ

ぼくの場合だと

  • 記事の作成
  • デザイン調整
  • 読書

などを、寝る時間も削ってやっていました。

 

この記事を書く少し前までも、ひたすらブログをいじり倒していました。

 

別に苦ではなく、純粋に楽しいからワクワクして寝れなくなるんだけどね。

 

このままではダメだと。やはり寝ないと頭がボーっとしてくるし、考えが鈍っている感覚があるんですよね。

やりたいことでも夜遅くまでしない、と決めて誘惑に断る勇気が必要なのです。

 

マイクロソフト社CEOビル・ゲイツは、忙しくても毎日読書1時間、睡眠7時間は欠かさない

CEOという立場で、仕事に追われているビル・ゲイツが、しっかり自分の時間を作りつつ、睡眠時間も多めにとっている。

成功している人ですら、7時間も寝るのだから、やはり効果はあるのでしょう。

 

SNSから離れ、自分の時間を作る

Radiotalkというアプリがでたり、ブログのデザインをいじったりと、SNSから一切離れず寝れない日々が続いているんですよね。

 

このままでは、いつかボロがでるというか、崩れてしまいそうな感じがしてきました。

 

関連記事個人のラジオ番組をもてる時代がキタ!アプリ『Radiotalk』で1分間トークをします

 

戦略的に寝る

毎日、決まった時間にきちんと寝る。

眠たくなったから寝るのではなく、自分で決めた時間に寝る。

 

では、何時に寝るのか。

 

同書エッセンシャル思考の本では、このように書かれていました。

少なくとも7時間は眠らないと駄目ですね。6時間では足りないし、5時間だと明らかに支障が出る。4時間のときはゾンビ状態です

朝の6時に寝たりしているぼくは、ゾンビ以下のようです。

ゾンビにならないためにも、最低でも7時間寝たいところですね。

 

朝6時に起きるためには、逆算して寝る時間は夜の11時頃。

11時就寝なら今の生活スタイルでもできそう。受験生のときは夜10時に寝ていたんだけどね。笑

 

関連記事夜10時就寝、朝4時起床という受験スケジュールについての記事はこちら

 

クリエイティブな思考には、睡眠は必須であり、優秀な証でもある

SNSが発達し、誰とでもいつでも繋がれる現代では、しっかり寝ることが正義。ネットに振り回されないように自分を保つことが最重要。

 

クリエイティブで冴えた思考のためには、適切な時間の睡眠が必要ということですね。

 

今日を捨てるのではなく、明日のために今日を投資するような感覚。

毎晩眠りにつくたびに、私は死ぬ。翌朝目を覚ますとき、 私は生まれ変わる。

マハトマ・ガンジー

 

優先順位付けの能力をキープすることが、最重要課題

優先順位付け。どのことからやりはじめ、最後に何をするのか決める能力のことです。

 

睡眠不足だと、優先順位をつける判断力が鈍るんですよね。

結果的に大事なことをしないまま、どうでもいいことに時間を使ってしまう。

 

そんな残念の時間の使い方をしないためにも、しっかり寝ること。判断力を落とさないようにしてあげる。自分の体をしっかり休めてあげましょう。

 

ということで、これからは夜11時就寝を心がけます。

夏休み中は無茶しても問題なかったです。毎日休みだからね。

学校始まってからも、この生活リズムでいれるかというと、無理でしょう。

 

今日からは夜11時就寝という決まりを作り、しっかり従っていきます。

 

ここまで話したお話は、すべて『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』という本に書かれていることです。

寝ないで作業したあとの、朝方に読んで、とても焦りすぐに寝たリクでした。

 

気になる方はこちらのリンクからどうぞ。

 

ではっ!!!!

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