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初有料noteの1日売上は約●万円!値段設定の意図や今後掲載予定のコンテンツも公開

やっと手をつけましたよ。有料note。

やってみたいな〜、と思っていたけどなんだかんだ作る気がしなかったんですよね。

ところがつい先日『作業会』というブロガーが集まったグループで、プロブロガーのあんちゃさんが「りっくん、今ならスポンサー獲得の極意とか書けるね」といっていて

りっくん
それやん…!!

と思い、パパっと学校で3時間程度で書いてみました。

 

そして販売…!!

この記事では、有料noteの1日売上の内訳を公開していきますね。

有料noteで書こうと思ったけど、オープンにします!

 

初の有料noteの売上は『29,760円』

す、、、

 

 

 

スゴくない?!

りっくん
出来すぎてるのに自分が1番驚いているんだけど…。
  • 初めての有料note
  • 無名な大学生ブロガー

という条件がありながら、売上が約3万円。

5個でも売れたら嬉しいな、と思っていたから想定外すぎた。

 

有料noteを販売してから、いくつかお褒めの言葉をいただきましたが….

この戦略noteが、ここまで売れるということは予想できなかったよ…!!

値段変更のタイミングが速いので、通知から目が離せなくて大変でした。

 

ついには、総合で40個以上も売れるという状況…。

 

『29,760円』の内訳

人数はざっくりカウントしたので誤差がある可能性がありますが、ご了承ください。

  • 単体購入『19,760円(40人)』
  • マガジン購買『9,800円(10人)』
りっくん
単体で40人…マガジンも10人も…

個人的に出来がよすぎて震えています。

お金というよりは、 少し認められた気がして嬉しい。 

 

では、ここからは

  • 値段設定
  • 販売数の意図
  • 今後の有料マガジンに追加予定のコンテンツ

について書いていきますね。

 

値段設定は「早い者勝ち」感を意識

販売数に合わせて値上げすると、購入への判断が早ければ早いほど、買手はお得になるんですよね。

りっくん
先着5名は150円!

で開始して、2時間後には750円。

株と同じような感じです。買う人が多いと価値も上がるということ。

今回のnoteは『購入数≒値段』を比例させる形で販売してみました。

早く買えたひとは今頃

カイくん
うへへ…今では980円だけど150円で買ってやったぜ…

とニヤニヤしていることでしょう。

 

ちなみに、具体的な数字の値段設定は陶芸作家のユキガオさんに考えていただきました。

りっくん
プライスセンスを磨かないと…

 

10個ずつ値上げした理由は「情報を飽和させたくなかったから」

同じ値段でたくさん売ると、確かに稼げるし影響は増えるかもしれないけど、情報の価値が下がっちゃう気がしたんですよね。

せっかく有料だし、買ってくれた方と自分だけのノウハウ、のようにクローズドな雰囲気を意識しました。

なので最大50個を目標に

  • 150円『5個』
  • 350円『10個』
  • 550円『10個』
  • 750円『10個』
  • 980円『無制限』

と35個あたりで購入ハードルが高くなるようにしたんですよね。

 

このやり方だと、買ってくれた方に

カイくん
良いな〜この情報。他のひとあんまり知らないし

『お得感』を最大限に味わってもらえるメリットがあります。

りっくん
せっかく買ってくれた方には喜んでほしい

と考えていたわけです。

 

ちなみに、現在は980円で落ち着いていますが、反響が増えたり購入者が増えてきたら1480円に値上げするつもりです。(ボソボソ)

 

今後、有料マガジンに掲載する予定のコンテンツ

このツイートに書いている『他じゃ書かないこと』の内訳が

  • 月ごとの運営報告(PVや売上の内訳)
  • ブログだけじゃなくて、恋愛や勉強の戦略
  • いろいろな意図

など、表では言いたくない、シェアしたくないことを書いていきます。

せっかく購買していただいているんだから、全力で楽しみたい。

りっくん
まだまだコンテンツは少ないけど、気になる方は要チェック!買い切りで2019年3月末まで読めるからね!

 今なら1480円だけど、来週には2980円とかになっているかも…?! 

 

以上、初の有料noteで久しぶりに頭を使ったりっくんでした!!

りっくん
参考になったらシェアしてね!