数ヶ月で変わる。簡単にできる男性肌ケアの方法

どうも、YouTubeをはじめて顔出しが増えたりっくんです。

 

顔出しが増えたということで、以前より「身なり」に気をつかうようになりました。特に肌。

ニキビなんてあったら印象が悪いじゃないですか。

 

そして肌に気をつかうようになってから数ヶ月が経ち、過去の自分と今の自分を見比べてみました。

正直、違いがありすぎて思わずツイートしちゃったんですよね…。

1枚目は11月。2と3枚目は1月です。たったの数ヶ月。

 

彼女にも「肌綺麗になったね」と言われるようになり、自信もついてきました。

そんなぼくが意識した「肌ケア」について解説していきます。

りっくん
りっくん
実際に使っているものも紹介しているので参考にどうぞ

男性必見「肌の質を良くする方法」

答えはツイートのとおりです。

以上のことを習慣にすることで、基本的な肌の質が変わります。

 

変わったものを肌につける必要もないのでご安心を。

「もう少し詳しく知りたい」という方のために詳細も話していきますね。

りっくん
りっくん
想像以上に簡単だから試してみてね

方法①「食事、睡眠は前提」

栄養のある食事と、7時間以上の睡眠は必須ですね。

 

肌のことを考えるなら、食事ではタンパク質を多めに。野菜もなお良しです。

睡眠7時間以上とれば、だいたいの疲れや肌の調子はよくなるはず。

 

ぼく自身7時間寝れることがほぼないのですが、寝た日は絶好調なので間違いないでしょう。

りっくん
りっくん
むしろ食事と睡眠をしっかりとっていればだいたいは解決するよ

方法②「水をこまめに飲む」

人間は1日に「2.3〜3.5Lの水」を飲む必要があります。

尿や汗で排出されるだけでなく、消化含む生命活動に水が使われているからですね。

 

入ってくる水分で体が動いているので、コーヒーやお酒ばかり飲んでいては肌にはよくありません。

実際、ぼくが高校生のころから「水でいいや」とジュースなどを飲まなくなった結果、ニキビができにくくなりました。

 

水に慣れてしまうと、ジュースは甘すぎるようになるので健康になりたい方にもオススメです。

りっくん
りっくん
無味になれれば楽だよ

方法③「就寝前、起床後に白湯とプロテイン飲む」

まず、白湯をご存知ですか?

かんたんに説明すると「水に何も混ぜずに温めたもの」ですね。

 

はっきりいって、白湯の効果はハンパないです…。

受験生の頃に毎日寝るまえと起きたあとに飲んでいて、体調を1度も崩さなかったんですよね。

 

作り方も書いておきます。

  1. 水を温める(電気ケトル等はNG)
  2. 沸騰してきたら10分間放置
  3. 10分経ったら少し冷まして少しずつ飲む

これを朝と夜の2回飲みます。コップ1杯分でオーケー。

体を内側から温めてくれます。

 

またデトックス効果もあるので必然的に肌が綺麗になるといいことづくし、

注意点でいえば、飲みすぎると肌がむくんでしまうのでお気をつけください。

 

そして白湯を飲んだらプロテインです。

プロテインはTHE タンパク質なので肌にも健康にも良いんですよね。

 

超筋トレが最強のソリューションである」という本でプロテインについて

プロテインを国民的おやつにすべきだ

みたいな主張が書いてあるほど。

 

プロテインは筋トレのためだけでなく、健康にも肌ツヤにも髪ツヤにも効果があるので、みんな飲んだほうがいいですね。

白湯で胃の活動が活発になっているので吸収力も上がっていてタイミングはばっちり。

 

ぼくが飲んでいるプロテインはこちら。知り合いにいただいた。

りっくん
りっくん
好きな味を見つけよう

方法④「お風呂上がりと朝に保湿ジェルと日焼け止めを塗る」

お風呂あがりは保湿ジェルを塗り、

朝は保湿ジェルと日焼け止めを塗りましょう。

 

メンタリストDaiGoさんもいっていましたが、肌を綺麗にするなら保湿と日焼け止めさえしておけばオーケーなんですよね。

肌からの水分を逃さないように保湿ジェルを塗り、紫外線から肌を守るために日焼け止めクリームを。

この知識を手に入れてから素直に実践しているんですが、効果が目にわかるほどなので「最低限しておくべきこと」といっても過言ではありませんね。

 

ぼくが使っているのは保湿ジェルと日焼け止めクリームはこちら。

 

また、唇がカサカサだとダサいのでリップも持っておきましょう。

りっくん
りっくん
リップは常備必須

おわりに「意識するかしないかで大きな差がつく」

「肌なんてもともと綺麗なひとが気にすることでしょう」と思ったかもしれませんね。

 

ですが、実際は「めちゃくちゃ綺麗」じゃないひと全員が気にすべきことです。

厳しいことをいうと、もともとマイナスな状態なのに向上心なくして劣化していくのってダメじゃないですか。

 

第一印象として肌は最低限綺麗にすべきだと思うわけです。

ぼく自身、そこまで綺麗じゃないし、なんならそばかすもあるのでそれなりに対策しないとなと考えています。

 

この記事で解説した方法を一度1週間ほど試してみてください。

それで肌が綺麗になれば続けるだけです。

りっくん
りっくん
どうかおためしあれ〜!

よく体調を崩す人専用の記事...

よく読まれている「人気記事」はこちら