20代の生き方

【経験談】半同棲にお金はいくら必要なのか?オススメ生活方法も紹介します

こんにちは、等身大カップルです。半同棲の歴は1年ほど。

 

「半同棲って地味にお金かかるけど、分担とか曖昧なんだよな…」という方、たくさんいると思います。負担が偏っていると大変だよね…。

本記事では、ぼくたち等身大カップルの”お財布事情”について紹介いたします。

 

悩める方の参考に少しでもなれば幸いです。

大学生彼女とフリーランス彼氏の場合です。2人とも22歳で同い年。

【結論】半同棲に必要なお金は”10万円”

ぼくが6万円、彼女が4万円と折半しています。月に使っているお金を2人で考えて決定。

 

具体的は内訳はこんな感じ!

食費50,000円
デート35,000円
生活費10,000円
日用品5,000円

デートなど、2人が関わることは”10万円”から支払うようにしています。

 

月にどれだけお金を使えるか決まっていると「本当に必要かどうか」を話しあうようになるのでオススメ。

同棲しなくとも金銭感覚をパートナーと揃えられますよ。

りっくん
りっくん
ここからは「お金の管理方法」を解説していきますね!

オススメは共有の財布を作ること

生活に必要なお金を銀行からおろしたら、共通の財布に入れてしまいましょう。

生活費を1箇所にまとめておくと、使った金額をぱっとみで把握できて良き。

全額いれるのは危ないので、使う分だけ入れて、残りは封筒にでも移しておきましょう。

 

支出の管理は「Moneytree」で

お金を何に、どれだけ使ったか把握していないと無駄遣いの可能性が高まります。

解決するために使える家計簿管理アプリが「Moneytree」です。

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree無料posted withアプリーチ

アカウントを作り、2人でログインして管理しています。

「お金を使ったら、金額と店舗名を登録」と使い方はとてもシンプル。

ただ、記入し忘れるとめんどくさいので注意が必要です(99%ぼくがやっちゃうミス)

 

パートナーといっしょに使う口座を、まだ持っていない方は活用してみてくださいな。

りっくん
りっくん
共通口座とカードを持っていれば楽になるんだけどね…!

金銭に関わることはパートナーと話しあうべし

具体的な管理方法を解説してなんですが、お金のことはパートナーと話し合いましょうね。

ぼくたち”等身大カップル”もそうでしたが、共通の財布を作らず生活し、お互いの負担で爆発寸前でした。

 

「愛にお金は関係ない」というかもしれません。ぼくもそうです。

けど、2人の関係にとってはお金は避けられないことです。

 

本記事を読んだ機会に、ぜひ恋人と話し合ってみてください。

あっ、重い感じはやめとこうね!「生活費はんぶんこしよ〜!」ぐらいのノリで。

 

ではでは!

半同棲とは?メリットやデメリット、よくある質問に答えます!」も参考にどうぞ。