集中したフリを防ぐMacのポモドーロテクニック管理アプリ「JustFocus」が便利

「1日集中した時間を過ごしたい」という方の悩みを解決するMacアプリを紹介します。

それがMacアプリ「JustFocus」です。

 

このアプリは「ポモドーロ・テクニック」を活用するための補助アプリでございます。

「ポモドーロ….テクニック…?」と知らない方に簡単に解説しますね。

このテクニックは人間の集中を高めるために使う、時間管理術です。

以下のサイクルを繰り返すことで、自然と集中できるようになります。

ポモドーロテクニック

  • 25分集中
    • 5分休憩
  • 25分集中
    • 5分休憩
  • 25分集中
    • 25分休憩

このサイクルで作業すると、一点集中で終わらせれます。

このサイクルを使っているぼくは、とても集中した時間を過ごし、1時間で5000字を執筆するなど作業効率が一般よりは高めです。

 

本記事ではMacアプリ「JustFocus」がなぜいいのか解説していきますね。

集中したい方、速く文章を書きたい方は「記事」もあわせて読むと参考になるはずです。

 

2〜3分で読めますし、導入も簡単なのでぜひ試してみてください。

 

ポモドーロテクニック管理アプリ「JustFocus」の2つの便利な点

  1. 25分が経つと強制的に休憩させてくれる
  2. 音が鳴らないので、静かなカフェなどの環境でも使える

①25分が経つと強制的に休憩させてくれる

ポモドーロテクニックには「25分経つときっぱり作業をやめる」というルールがあります。

25分を超えてダラダラと作業をしても、あまり意味がないからです。

ポモドーロテクニックを試そうとする人が使いがちなのが「スマホ」ですが、ほとんどの方がだらけてしまいます。

理由は簡単でスマホのタイマーだと「もう少しだけ」といって作業時間を伸ばせちゃうんですよね。

 

「もう少しだけ」と時間を伸ばしてサイクルを崩すのは、長期的な集中には邪魔なんですよね。

「作業するときはする、休憩するときは休む」と切り替えなくちゃいけない。

 

そこで役立つのが「JustFocus」です。

 

このアプリは25分が経つと、強制的に画面を遮断してくれます。(ほんと強制的)

 

どんな作業をしていても画面を閉じられるんですよね。

この強制的に作業をとめてくれる機能のおかげで「もう少しだけ」と伸ばさなくなるわけです。

もちろん「☓」を押せば再開可能ですが、そこは押さないでおきましょうね。

せっかく25分すぎたことを教えてくれますしね(真顔)

 

休憩の5分がおわると「Back to wordk!ヘイ!作業に戻ろうぜ!」と書いているので、「→」をクリックして作業に戻りましょう。

 

②音が鳴らないので、静かなカフェなどの環境でも使える

ポモドーロ・テクニックのスマホアプリもいくつかあるのですが、どれも時間が経つとアラームが鳴るんですよね。

音声を消せばいい話ですが、消してしまえば時間がわからない。

いつやめればいいのかわからないため、ポモドーロテクニックの効果がなくなり本末転倒です。

 

「JustFocus」は音声を消せるし、①の「25分経つと強制的に終わらせてくれる」という機能があるのでやめるタイミングもわかりやすい。

スマホアプリではできなかった機能性を持ち合わせているのが「JustFocus」ということです。

 

「JustFocus」の基本操作

App Storeからインストールしたら起動をしましょう。

>>>JustFocusをインストールする

するとヘッダー(上の部分)にアイコンがでてきます。

 

「Start Pomodoro」をクリックすればカウントダウンが開始されます。

基本操作はたったこれだけです。

ややこしくなくて良いね。

 

ちなみに、ほとんど設定はいじらなくても問題ありません。

唯一チェックしたい項目は「サウンドがオフ」がどうかですね。

 

おわりに「集中したいMacユーザーは使わないと損するレベル」

人の集中力はそこまで長くもちません。

ぶっちゃけていうと、一般人の集中力なんて10分ちょっとです。

その短い集中力を上手く使おうとおもったら、いくつか工夫する必要があります。

集中力を上手く使うための工夫

  • 時間を制限する(ダラダラしないように)
  • 休憩を挟む(疲れないように)
  • 同時にいくつものことをしない(集中力を分散させない)

この3つを意識すれば集中力は上がるはず。

 

「自分は大丈夫」と思っている方のほとんどは「集中している気になっているだけ」ですのでご注意を。

 

本記事で紹介したMacアプリ「JustFocus」

ポモドーロテクニックを使っている方だけでなく、「テクニック自体を知らなかった」という方にもおすすめしたいアプリです。

集中したい方はぜひともインストールを。

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀

  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼

▼ 関連コンテンツ ▼