イラストレーター初心者にオススメな練習方法「企業のロゴを書き写す」

どうも、イラストレーター超初心者のりっくん(@dscrx100love)です。

 

「イラストレーターを使いはじめたけど、どうやって練習したらいいのかわからない」

と手付かずのひとにオススメなのが『企業のロゴを書き写す』です。

 

企業のロゴを書き写していると

  • ツールの使い方に慣れる
  • 配色の勉強になる
  • ロゴの意味がわかる

というメリットもあるので、ぜひ試してみてください!

 

企業のロゴを見本に、同じものを作る

 

企業のロゴを探すには、『会社・企業のロゴ一覧』がオススメです。

自分の好きなデザイン、作ってみたいデザインを探して、ページからイラストレーターのアートボードに引っ張ってきてください。

 

引っ張ってきたら、レイヤーを開き

 

作業中に動かないようにロックをかけてください。(鍵マークがでていたらOK)

 

そして、上から描くために、新規レイヤーを作成しましょう。

 

新規に作成したレイヤー(画像だとレイヤー2)に、描いていきます。

 

 

どのように描いていくかは自由です。

最終的に同じものができればオッケーでしょう。

 

作成途中に悩む回数ほど成長する

先に、ぼくが作成した『マネシリーズ』をご覧ください。

初心者だから、サクサクできたものはありません。

「どうやってこの形を表現するんだろう…」と試行錯誤しているうちに、操作やツールの使い方に慣れてきます。

 

イラストレーター初心者は一度「企業のロゴを書き写す」という練習方法をお試しあれ!!

 

この練習方法の他にも、ぼくが参考にした本がこちら。

Illustratorの操作について、めちゃくちゃ詳しく網羅されています。

この1冊あれば他の本はいりません。

ぜひ、気になったかたは読んでみてくださいね。