「彼女との動画アップして別れたらどうするんですか?」への回答は「考えていない」

どうも、りっくんです。

 

最近、YouTubeに彼女とのVlogをアップするようになりました。ほんと日常。

 

こういう動画をアップしていると、

 

【彼女との動画アップして別れたらどうするんですか?】

 

という質問を結構いただきます。ご心配ありがとうございます。

 

今回は、この「〜たらどうするのか」という話を交えつつ、恋愛についてお話したいと思います。

りっくん
りっくん
ぼくなりの考えをサクッと書いたので、恋愛事情気になる方はみてってね!

前提「別れる前提で付き合わない」

ぼくの主張はツイートのとおりですね。

 

「うわ、若い」と思われるかもしれませんが、本当に今付き合っているパートナーと一生共にいれたらいいなと考えています。

 

大学生の付き合うって結構軽くみられがちなんですが、ぼくの場合は少し違っていて。

「付き合うならずっと一緒にいられるかどうか試したい」んですよね。

シンプルに付き合うって、お互い時間をお金もかかるじゃないですか。

 

お互いの「人生」というコストを払いながら一緒にいるんだから、真剣に向き合わないと失礼だと思うわけです。

 

「別れたらめんどさくいから◯◯」みたいな感じで保険をはったパートナーといるのってつらくないですか?

「えっ、別れる前提で一緒にいるの?」と悲しくなると思うんですよね。

 

たしかに、悲しいことながら「死」という別れからは逃げることができません。人間いつかは死にます。

ですが、それ以外の理由で「別れたら」なんて考えるのは向き合う覚悟が足りないと思います。

全力で向き合う覚悟がないなら、人と付き合わない。自分のためにも。相手のためにも。

 

というのがぼく個人の恋愛観です。

 

客観的にみたら「重い」ようにみえますよね。ぼくもそう思います。

たしかに大学生の恋愛が平均的に「軽い」のが多いかもしれません。

しかし、今後も一緒にいるパートナーならば、もっと深いところまで絆を作っていくのが良いですよね。

りっくん
りっくん
軽い付き合いになるぐらいなら、とことん重いほうがいい

「〜たらどうするのか?」は最悪の状況だけ考えておけばいい

と、ぼくなりの恋愛観を伝えても「いやでも、ネットにのせるし」と心配してくれる方がいます。

たしかに『デジタルタトゥー』という言葉があるとおり、ネットにのせてしまうと消そうにも消せなくなるのも事実です。

 

ですか、ぶっちゃけ「最低限のモラルを守れば大丈夫」だと思うのです。

ぼくが実際にアップしているのは日常の切り取りですし、隠すべき箇所には全力でモザイクをかけています。

 

たとえば、別れてしまったとして違ったパートナーといるときは動画をどうするかは考えものでしょう。

ですが、その状況は「別れてから」の話なんですよね。

 

なぜ、みんな別れてからのことばかりを考えるのでしょうか。

もっと今を、幸せな日常を噛み締めようと思わないのでしょうか。

 

「いや、YouTubeじゃなくてもいいじゃん。自分で作って自分で満足すれば」という方の意見もたしかにと思います。

ですが、動画自体はぼくの「作品」であり、パートナーとの「記録」でもあります。

どこに動画を載せるかどうかは、見定めているのでご安心ください。YouTubeにアップしているのなんてほんの一部です。

 

「〜〜たらどうするのか?」なんて現実に起こっていないことを考えたところで、そのとおりになるとは限りません。

起こるなら起こってから考えればいいのです。

それまで、いや、そうならないように向き合って、今を噛み締めたいと思います。

りっくん
りっくん
保険をはった関係なんて悲しい

人生は不確定だから楽しい。確定にだけにまみれた生き方は嫌だ

ぶっちゃけ、「〜たらどうするのか?」という心配は意味ないんじゃないかなと思っています。

さきほど書いたとおり、未来がどうなるかなんて誰にもわからないんですよね。

 

未来のことを心配して、今を疎かにするぐらいなら、無我夢中で「今」を生きたほうがいいなと本気で信じています。

 

というのが、さくっと10分程度で書いた「りっくんの恋愛観」でした。

あなたの恋愛観はどんな感じでしょうか?ぜひツイートで教えてくださいね。

 

あっ、ちなみに「別れたらどうするんですか?」と聞かれたらぼくは「そんなこと考えながら付き合うんですか?」と返します。

りっくん
りっくん
あなたの感想ぜひとも聞かせてね!

よく読まれている「人気記事」はこちら