【宣言】プログラミング初心者の大学生プログラムを学ぶの巻

じぶんで、ブログのデザインを変えたり、自動化してくれるようなシステムを作りたい。

理由はただそれだけ。

 

ということで、わたくし大学生リク、プログラミングを学ぶことを宣言します。というより遊びます。

 

SPONSORED LINK

プログラミングをどうやって学ぶの?

本を買っていじってみようかな、とも考えました。でも心の声が

「ぜってぇ〜続かねぇぞ」

とささやいてくるので、本で学ぶ作戦はやめました。

 

アフィリエイターでもありプログラマーでもあるふうやくんに「プログラミングを学ぶおすすめのサイトある?」と聞いてみたところ

『ドットインストールがおすすめ!』

とのことなので、さっそく登録してみました。

 

『かんたんに』ドットインストールとは?

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

株式会社ドットインストール

HTMLやCSSによるホームページ、PHPやRubyによる本格的なウェブサービス、iPhoneアプリやAndroidアプリの作り方などを幅広く学ぶこともできます。

レッスン動画の種類をならべるといかの通り。

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • jQuery
  • Cloud9
  • UNIX
  • PHP
  • などなど

アプリの作成なども解説されているので、だいたいの基礎は学べるはず。おおすぎてびびったぐらい。

やりたいことがたくさんあったけど、『プログラミング』に絞った

英語のリスニング力向上のために、ディクテーション(文字起こし)やろうかな、と考えていました。時間がかかるし、いまほんとうにやりたいことじゃないな、と気付きプログラミングへ。

 

ドットインストールの動画は1つ3分と短めなので、初心者のぼくでもHTMLのレッスンをすぐ終わらせました。

 

入力フォームすらも知らなかったぼくには、新たな発見ばかりなんですよね。

 

どこまで進んだか、記事で報告していきます

どのプログラミング言語を学ぶべきか診断してみたところ、以下のようになりました。

ということで、HTML、CSS、JavaScript、あたりを攻めていきます。

 

ドットインストールのメリットやデメリットを記事に書くには、まだはやいので今回は見送り!

ではっ!

 

追記:着実に進めてます

SPONSORED LINK