多くなりすぎて収集がつかない記事ネタを整理する方法

記事ネタが多すぎる。

ネタの整理に追い込まれいてるブロガーりっくんです。

 

メモ帳に書いたり、いろいろ試していたのですが、多くなりすぎて収集がつかなくなってきたので、解決方法を考えてみました。

本記事ではその解決方法をシェアします。

 

結論として使うサービスは「Googleスプレッドシートです。

サクッと解説していきますのでお付き合いくださいね。

 

バラバラになっていた記事ネタを整理する「Googleスプレッドシート」

使ってみたい方用にサンプルを用意しましたので、以下のボタンからどうぞ。

 

使い方は以下の2ステップです。

記事ネタ整理ツールの使い方

  1. キーワードやタイトルを書く
  2. 投稿予定日を決める

なぜ、Googleスプレッドシートが便利なのか。

それは【日付やタイトル別に並び替えられる】からです。

iOSのメモ帳でネタを書くのもいいんですが、どうしても見失いがちなんですよね。並び替えられないから乱雑になる。すると書くのがめんどうになってくる。

そういう混乱にならないために使うのです。

 

りっくん
記事ネタが多すぎて整理するのに時間をとられていたブロガーが救われますように