ブログ毎日更新のコツは【早寝早起き】かもしれない

毎日更新をはじめて74日目のりっくんです。

突然ですが、めっちゃ精神的なスランプがきています。

 

記事のネタはたくさんあるのですが、どれもヘビー級の内容でなかなか重い腰が上がりません。

ブログで月7桁稼ぐマナブさんもこう言っているので、当然の状態なのでしょう。

 

個人的に「やる気がないから何もしない」が一番ダメだと思っていて、「【真実】ブログのやる気がでないときの3つの対処法。毎日更新は簡単です」にも書いているとおり、やる気に頼らないスタンスでいます。

ですが、どうしても手が動かないときってあるんですよね。

 

そしてふと思ったんです。

【生活習慣が悪いから動けないんじゃない?】と。

毎日更新のコツは【早寝早起き】にあるかもしれない

 

最近は作業をおえるタイミングを逃しやすく、寝るのが3時とかです。起きるのが12時ぐらい。

客観的にみればこんな生活で淡々と記事を書けるわけがないんですよね…。

起きても体はだるい、目が痛い、とダメなことばかり。

 

同じような生活スタイルで「記事かけない」という方は、早寝早起きをすると解決するかもです。

ぼくもこれから解決していきます。

 

毎日更新のためのネタの考え方、ネタの整理方法

あと、毎週月曜日に「記事ネタの棚卸し」をしておくといいでしょう。

 

流れとしては以下の感じですね

  1. 普段は純正メモ帳で思いつきを記録する
  2. たまに記事ネタを考えたり棚卸しをする
  3. Googleスプレッドシートでネタを整理
  4. 書く

最後④の「書く」を達成するのに必要なのが、思考力と気力。

そのどちらも活発なタイミングがいつか、もうおわかりですよね…?

そうです。朝です。

 

ここまで読んだら、早寝早起きを心がけてみましょう。

りっくん
(ぼくも頑張ります)