おかげさまで毎日更新!オンラインサロン「BLOG ACADEMY」に1ヶ月参加して良かった5つのこと

あなた
オンラインサロンってどうなの?

という声があるなか、1ヶ月間ぼくが実際に参加してきたので「簡単に」レポートをシェアします。

 

参加したのは小林亮平さんが運営していた「BLOG ACADEMYブログ アカデミー」です。

Twitterにて参加募集していたので「いっちゃえ!」の勢いで応募して、選ばれた次第です(自分のツイートが雑すぎる)

このサロンで1ヶ月過ごして、どんな感じだったのか、ぼく自身がどう変わったのか書いていきますね。

りっくん
入ってよかったと思えたよ

 

結論「尋常じゃないぐらいモチベーション上がりました」

正直「グループで集まって」みたいなのが苦手ですが、まったく問題なかったです。

むしろ、モチベーションが爆発的にあがりました。

 

参加者たちは全員「選ばれて」入っているので、一言でいうとスゴイ人ばかり。

それに感化されてなのか「もっと上にいきてぇ」みたいな感情が自然とでてきましたね。

りっくん
環境でこれほど意識が変わるんだなって気付いた

 

「BLOG ACADEMY」が良いと思った5つのこと

素直にまとめていきます。

今後、こういったサロンを作る方にとっては参考になるのではないかと思います。

BLOG ACADEMYの良かった点

  1. 上下関係がない
  2. みんなアクティブで刺激がハンパない
  3. 質問に丁寧に回答してくれる
  4. これまで知らなかった人と知り合える
  5. 他のブロガーさんの裏の雰囲気を知れる

といった感じですね。

ざっくりまとめていきます。

りっくん
これも小林亮平さんの運営方針と、参加者が良いひとだったからだね

 

良かった点①「上下関係がない」

オンラインサロンって「運営者」と「参加者」みたいな上下関係になりがちですが、まったくそんなことありませんでした。

運営者の小林亮平さんがたくさんいじられてたのが意外でしたね(ごめんなさい、ガチムチとか言っちゃいました)

 

そういう点では、BLOG ACADEMY内の関係性が「フラット」で、参加している方も気軽に発言できる環境でした。

りっくん
たぶん最年少だけど、めちゃくちゃ発言してた

 

良かった点②「みんなアクティブで刺激がハンパない」

「いつ寝てるんですか?」ってぐらいアクティブ。

朝おきたらだいたい通知は200ぐらいたまっているのもあたりまえですし、深夜に投稿しても誰かからは返信がくる。

 

参加者たちのなかでは、毎日記事を書くことはあたりまえということもあり、「自分も書かなきゃ」と思えるような環境で、気持ちが引き締まって非常に良い1ヶ月でした。

りっくん
溜まっていく通知のなかにも有益な話ばかりだったから、ぜんぶ読んでた

 

良かった点③「質問に丁寧に回答してくれる」

参加者が長文で質問をしたとしても、誰かしらが真剣に答えてくれていました。

「LINEだから」というのもあるかもしれませんが、質問から回答までのスピードが速いし、回答の質が高い。

 

Twitterでは投稿できないような質問も、「ここでなら聞ける」という雰囲気があり、非常に良かったと思います。

りっくん
(ジャックさんの盛り上げ方がほんと上手)

 

良かった点④「これまで知らなかった人と知り合える」

ぼく自身があまり他のブロガーさんと絡むことがないからですが、今回のBLOG ACADEMYに参加していた方の9割が「初対面」でした。

「このサロンに参加していなかったら出会ってなかったんだろうな」と、ちょっとした運命を感じていましたね。

 

ふつうに過ごしていたら関わらないジャンルの方とも繋がれるので、ぼくみたいな絡みにいかないタイプの人にとってはありがたかったです。

りっくん
元弁護士の方と知り合えるなんてなかなかないですよね

 

良かった点⑤「他のブロガーさんの裏の雰囲気を知れる」

ちょっと秘密な話もこのサロンでは話題にあがっていましたね。

アフィの内訳とか、どういう案件があるとか、「あっ、これは絶対表でいっちゃいけないヤツだ」っいう内容が盛りだくさん。

 

あと、傾向としてですが、夜になるほどみんなオープンにいろいろな話をしていました…。

りっくん
(たぶん夜によく投稿されていたのは『おっ◯い』)

 

BLOG ACADEMYに参加して変わったこと「毎日投稿をはじめた」

サロンに参加してから、7日間連続で記事を書いたことすらもなかったぼくが「毎日投稿」をはじめました。

良かった点でも書きましたが、みんなアクティブなので「自分も…!」という感化されたんです。

 

この記事で「35日連続投稿」と、いまも継続に継続を重ねています。

このまま1年ほど続ける戦略です。(ふふふ)

 

この継続も「BLOG ACADEMY」のおかげですね。

参加するときは「おもしろそう!」と勢いで応募したけど、今となっては「参加してよかった…」と思います。

りっくん
「応募しようかな」なんて迷うほうがもったいないね

 

まとめ「選ばれし者で集まる1ヶ月限定サロンの効果は凄まじかった」

正直に「良くなった点」も書くつもりでしたが、みつかりませんでした。

ぼくにとっては、刺激も知識もいただける素晴らしいサロンだったということです。

 

1ヶ月限定というのがまた良いな、と思いますね。

長期的になっちゃうとアクティブじゃないユーザーもでてくると思うので、活発なサロンを維持するのに最適な期間かと。

 

いまは「もう終わっちゃう」とさみしいでいっぱいです…。

 

運営してくださっていた小林亮平さん、短い期間ではありましたがこんな素敵なサロンに招待していただきありがとうございました…!

次の募集があったらすぐさま飛び込んでしまうと思います。(自分で募集かけてみようかな)

 

では、最後に参加していた方々のTwitterとその他リンクをどうぞ。

どの方もすんばらしいので、チェックすればなにかしらは学べますよ。

りっくん
ぼくのブログよりもこの方々をみるんやで!

BLOG ACADEMYの参加者たち

  1. 小林亮平さん(@ryoheifree
  2. ワロリンスさん(@warorince 
  3. CaptainJackさん(@CaptainJacksan 
  4. ねくさん(@nekutaru
  5. Ryosukeさん(@RyosukeC_C 
  6. 上野 翔平さん(@sho_hey0222 
  7. ワカジツさん(@wakajitsukohei 
  8. 柿田ぴんとさん(@kkperial2 
  9. 岸 和希さん(@kazuki_kishi 
  10. MFilmsさん(@AlvYula 
  11. なおやんさん(@naoya2_2 
  12. はらやんさん(@Hiro_Hara_d 
    • ブログ:非公開
  13. シーアさん(@seer_1118 
  14. ぴりかさん(@pirica8 
  15. あずもとさん(@azuazusumakaji 
  16. Miraさん(@miralog_usa 
  17. えむさん(@mykotoba 
  18. はるか先生さん(@harukatarotaro 
  19. moneさん(@mone_creator 

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀

  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼

▼ 関連コンテンツ ▼