初のバナー作成!制作過程と作って思ったデザインのコツ

どうも、りっくん(@dscrx100love)です。

 

ポルカの支援のリターンである「デザイン制作」を1つ終えたので、この記事では制作過程をシェアします!

 

リターン1人目は陶芸作家のユキガオさんへのLINE@誘導バナー

まずユキガオさんがもともと使っていたバナーがこちら。

 

ここから、ぼくが作った完成形がこちら。

ユキガオさんにも気に入ってくれて嬉しい。

 

制作する前に必要だと感じたこと

他にも「画像の比率」を聞くのも必須だと感じました。

 

制作する前夜に紙にイメージをイラスト化

夜、布団の中で紙に「こんな感じの作りたいなー」とイメージをパパっと書いていました。

いくつかパターンを考え、決定したデザインをイラストレーターで形にするという流れ。

 

ここからは実際に製作段階を公開!

画像で制作工程を公開

まずユキガオさんからいただいた写真を

 

切り抜いて合成し、必要な情報などを並べました。色はユキガオさんのブログのテーマカラーを拝借。

 

周りに枠をつけ、フォント(文字の形)を微調整。

 

このままではボタン感というか、クリックされにくいかなと思い、一工夫。

↑ この段階でユキガオさんに一度提案し、「ご希望はありますか?」と微調整。

 

まず、色を変更。ブログと同じカラーだとバナーが目立たないため。

色について、参考にしたページは「配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせを探せるツール

 

「with ユキガオ」追加。「▶」を少し鋭く、「私と〜」の下に細い線を引きました。

 

そして、ユキガオさんに提案▶ フィードバックを繰り返し、完成したのがこちら。

笑顔が映えて、パット見でLINE@についてだなとわかるように制作しました。

 

まとめ「制作前に希望と下書きは必須」

「さっ!作るぞ!」となにも決めずに作っちゃうと、方向性がバラバラになるので、 事前にどのようなものを作るかは決めておきましょう。 

 

以上、イラレ男子のりっくん(@dscrx100love)でした!

ユキガオさんのブログ「スキ、はじめました。」も要チェック!

 

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀

  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼

▼ 関連コンテンツ ▼