20代の生き方

【経験者】半同棲とは?メリットやデメリット、よくある質問に答えます!

「半同棲」を知りたい方、悩んでいる方へ。

 

こんにちは。等身大カップルです。1年ほど半同棲しています。

サクッと自己紹介をしておくと、ふだんはYouTubeやラジオにて、彼女との生活を発信している者です。

 

よく半同棲について聞かれるので、同じように気になっている方に向けて、この記事では下記をまとめました。

  • 半同棲とは
  • 半同棲のお金問題
  • 半同棲のメリット・デメリット
  • 半同棲でよくある質問・悩み

あなたの疑問や悩みが、本記事で解決しますように。

りっくん
りっくん
では、さっそくいってみよ〜!

【前提】半同棲とは”同棲”の練習だ

まず、同棲の定義は「いっしょに住むこと」です。

2人以上で部屋を借りたり、家を買ったり、そういった生活を”同棲”と呼びます。

 

なら、半同棲はどういう意味でしょうか?

答えは「別居以上、同棲未満」です。

まさに友達以上、恋人未満と同じ。ラブソングさながらのフレーズ。西野カナもびっくり。

 

それぞれ自分の部屋を持っているが、生活のほとんどを片方の家で過ごすということですね。

りっくん
りっくん
まさに同棲の練習

半同棲にまつわるお金の話

「片方の部屋に住むって、生活費はどうしているの?」と思われたかもしれません。

「片方がすべて出している」「割り勘している」と色々ありますが、ぼくたちの場合は6対4の折半です。ぼくが少し多く出しています。

 

実際の内訳は下記のとおり。合計で10万円です。

食費50,000円
デート35,000円
生活費10,000円
日用品5,000円

1ヶ月に必要なお金を計算し、銀行からおろし「共通の財布」に入れています

 

半同棲では「出費が偏ってしまう」という問題が起こる可能性が高いので、事前にどうしていくかの話し合い推奨です。

支出の管理方法など、詳細を知りたい方は「【経験談】半同棲にお金はいくら必要なのか?オススメ生活方法も紹介します」もあわせてどうぞ!

りっくん
りっくん
ぼくたちも負担が偏りすぎて喧嘩になりました(笑)

半同棲のメリット・デメリット

では、最も気になるであろう「半同棲の良いところ良くないところ」を解説いたします。

※経験者の感想なのでご参考までに

 

  1. 相手の知らなかった一面を知れる
  2. 一緒にいる時間が増え仲良くなれる
  3. 生活や金銭の価値観をすり合わせられる
  1. 1人の時間が寂しくなる
  2. 生活習慣の違いで衝突不可避

 

メリット①「相手の知らなかった一面を知れる」

恋人とは、居心地の良い他人である

なんか名言っぽく書いたけど、誰の言葉でもありません。ぱっと思いつきで書きました(笑)

 

半同棲をすると、好きなひとをさらに深く理解できます。

  1. 寝るときは壁側をみないと落ち着かないんだ
  2. 想像の3倍メイクにこだわっているんだ
  3. GAPパーカーをパジャマとして着るんだ

週1回のデートじゃ知れない、パートナーの新しい表情がまだまだあるんです。

今後、一生一緒にいるかもしれない相手のことを、半同棲ではもっと近くに感じられるって、良くない?

りっくん
りっくん
自分のことを知ってもらう機会にもなるよ

メリット②「一緒にいる時間が増え仲良くなれる」

人ってのは、不思議なもので生活を共にすればするほど、親密になっています。

週1回より週3回、週3回よりも週6回と時間が増えると、比例して仲良くなるんです。

 

「そう思う根拠はなんだ」だって?

 

直感ですよ。自分が1年間半同棲して「仲良くなるわコレ」って思いました。信じて、信じろ、信じてくれ。

りっくん
りっくん
冷静に考えたら「話し合いを何度でも、何時間でも出来るから」だと思う!

メリット③「生活やお金の価値観をすり合わせられる」

結婚してから問題になりやすいこと、結婚前に知ることが難しいこと。

それは「価値観」です。具体的に挙げれば下記のとおり。ちゃんと恋人のこと知ってる?

  • 何時に寝るのか
  • 何時に起きるのか
  • 一日何食食べるのか
  • 洗濯物はどのように干すのか
  • 節約のために自炊をするのか
  • 給料をどんなものに使っているのか

「そんなこと?」っていうレベルの話だけど、上記のような考え方がズレていると衝突は避けられません。

 

半同棲ではこういった「ズレ」を修正や伝達が可能です。

ふだんは表にでないルーティンを、生活で共有しましょう。

 

ぼくの場合、価値観のズレで喧嘩だらけでした。今となっては何度も話し合って2人の妥協点を見つけて平和な時間を過ごしています。

りっくん
りっくん
ここからはデメリットも紹介していきますね!

デメリット①「1人の時間が寂しくなる」

半同棲を経験すると、孤独にめっぽう弱くなってしまいます。

ぼくも昔までは「1人の時間マジで最高!」という人間だったのですが、今では無理。

 

一緒にご飯を作ったり、映画をみながら食べたり、作業したり。

何をするにしてもパートナーが近くにいるので、1人だと「えっ、なんか足りない」感がすごい。

こうやってブログを書くときも、一緒にカフェに行き、向かい合っています。いつでも話せる近さ。

大事なひとと過ごす24時間は、これほど楽しいんだなと半同棲で気付いたマンです。

良いことだけど、自分の弱さが増えるのでデメリットとして紹介しました。

りっくん
りっくん
1人でお出かけしなくなりました(ガチ)

デメリット②「生活習慣の違いで衝突不可避」

メリットで「価値観をすり合わせられる」と言いましたが、お互いの居心地が良くなるまでは100%喧嘩します。120%かも。

 

意見がぶつかる原因のほとんどは”生活習慣”だと思います。

  • お昼ごはんを食べるのか、食べないのか
  • 洗い物をすぐやるのか、まとめてやるのか
  • 洗濯物を定期的にやるのか、溜まったらやるのか

1人で生活していたら絶対に気にならないことばかりですよね。

 

恋人とは、居心地の良い他人である

そう、パートナーはあくまで他人です。

今までの人間関係も、環境も、経験もまったく異なる。

「お好み焼きの作り方」が大阪と広島で違うように、人それぞれ生活の方法や考え方があります。

「ワイはこうやってんねん!」「でも私はこうやりたいの!」と価値観をぶつけたらそりゃ喧嘩ぐらいするよ…。

 

衝突に慣れてくると、お互い言い合うことなく、冷静に意見を交換できます。それまでが時間かかるんだけどね(真顔)

真剣に向き合っているからこそ、喧嘩は不可避。覚えといてくださいな。

 

彼女との別れ話や喧嘩の様子は動画でも話しているので、あわせてご覧ください。

 

半同棲に関する「よくある質問」

別れたらどうするの?

半同棲を解消します。

親には伝えているの?

ぼくの身内は知っています。彼女の身内も「YouTube等を観ている」と言っていたので知っているはず。

家事はどうしている?

洗濯物や料理は彼女率が高いです。ぼくは床やトイレ、お風呂の掃除とお皿洗いをしています。

荷物はどうしている?

コンタクトやひげ剃りなど、生活に必要なものだけを持っていっています。

 

【おわりに】同棲より気軽だからこそ、経験する価値はある

半同棲なので、言ってしまえばリスクは低いです。けど生活はほとんど同棲。

経験しない手はないですよね。

とくに大学生にオススメします。めちゃくちゃ仲良くなれるので。

 

参考になれば、ぜひ等身大カップルのチャンネルも見にきてくださいな…!ではでは!

等身大カップル

「発信の教科書」プレゼント!

定価9980円の「発信の教科書」をタダでプレゼントいたします。

 

無料なのでサクッと受け取って、チャチャッと行動して、ポンッと結果だしちゃってください。

受け取りは下記のボタンからどうぞ。

≫ 教科書を受け取る