20代の生き方

【筋トレにハマる】21歳フリーランスの1日ルーティン

どうも、瞬間男子りっくん(@rikkunblog)です。

 

先日、こういったツイートをしました。

昔まで不規則な生活だったのですが、最近では「ルーティン」的なものができてきました。

 

ということで、どういう生活なのかざっくり紹介していきます。

「自分とはここが違うな〜」なんて思いながら読んでいただけると嬉しいです。

(できるだけ)朝8時に起床

朝はまず、できるだけ8時に起きます。できるだけね。

 

iPhoneのアラームを「毎日8時に鳴らす」と設定しているので、どんな時間に寝ようが朝8時に鳴らしてきます。

「うるさい 消して」という彼女の怒りで起きている毎日です。

 

起床後はリングフィットで筋トレ

コンタクトをいれたら、リングフィットタイムです。

 

ご存知ですかい?

Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」

 

筋トレをゲーム感覚で楽しめるスグレモノなんですが、ここ最近は毎日やっています。

筋トレをやらないと1日がはじまらないと思うぐらいハマっています。

 

もちろん、この記事も筋トレ後です。見事なる筋肉痛なう。

 

筋トレ後にプロテイン注入

きちんとシェイカーにいれ、フリフリしたらごくごくと飲む

 

プロテインは朝、昼、夜にわけて、少しずつ摂取しています。

筋トレしているからという理由ではなく、健康にいいんですよね。

タンパク質を「体重×1.5〜2g」をとると良いよと聞いたので、忠実に従っている次第です。

前夜に決めていたタスクをこなす

プロテインをキメたら、作業に入ります。

 

ぼくは毎日寝るまえに「明日やること」とタスクを決めています。

iPhoneのメモ帳で「チェック機能」を使いリスト化。

毎日、これを上から順にこなしています。

 

疲れてきたら筋トレで酸素を回す

「あ〜〜!作業疲れた〜〜!」と体が悲鳴をあげはじめたら、筋トレです。

 

休憩時間に筋トレとしてスクワット等をすると、頭に酸素が回ってやる気が戻ってくるんですよね。

最近は本当に筋トレに助けられています。だらけたら筋トレみたいに「頭を休憩しながら体を鍛える」という感じ。

 

目も疲れたら音声学習に切り替える

パソコン作業ばかりしていると、目も疲れてきます。おかげさまで視力がかなり落ちました。

そこで最近みつけた解決策は「音声学習」です。

 

目を使わずに学ぶなら、もう耳しかないんです。

ぼくが使っているサービスは下記のとおり。

上2つは「本を読み上げてくれるサービス」

YouTubeではビジネス系の動画等を、音で聞いています。

YouTubeプレミアムに登録すると「バックグラウンド再生」も可能なので、活用してみるといいですよ。ぼくも愛用中。

 

あと、オーディオブックなら2.5倍速とかで聴くと効率的にインプットできますよ。

 

夕方あたりからは読書タイム

朝から動いていると、さすがに夕方あたりからエネルギーが切れてきます。

 

「なんかぼーっとしてきた」というときは読書タイム。

特になにを読むとか決めていませんが、気になった本は片っ端から読んでいます。

 

最近読んでおもしろいなと思ったのは「嫌なこと、全部やめても生きられる」ですね。

「生きるのしんどい」と感じるひとは読んでみるといいかも。

無理やりではなく、現実的にやさしい解決策が提示されている良本です。

 

夜は日記を書き内省をする

読書をし、ご飯をたべ、ゆっくりしたら日記を書きます。

 

ぼくの場合、日記は「LINE@」にて配信。

毎日やったことや、考えていること、学んだことを圧縮してお届けしています。

友達登録してくれた方も毎日60人ほど「日報」を送ってくれてるので、お互いのモチベーション維持につながるって感じ。

 

日記を書くことで、その日の考えや気付きが脳に定着するからいいんですよね。

 

コンテンツサイクルの一部として日記を使う

1つのネタがあったとして、下記のようなサイクルを回しています。

  1. とりあえずツイート(要約)
  2. 具体的にしブログに(展開)
  3. 話がまとまらないからLINE@(思考吐き出し)
  4. 文章を画像化しインスタ(プラットフォーム切り替え)
  5. 文章を台本にしYouTube(最終的な吐き出し)

すべてを全部に使えてるかというと、まったくそうでもないので「できるだけ」と意識しています。

 

寝るまえにプロテイン飲む

はい、3度目のプロテインです。

 

1回に摂取する量は、すこし減らして飲んでいまする。

 

明日やることを決める

寝るまえに「明日やること」を決めます。

だいたい「やりたいこと順」だったり、自分の思考の癖を読んで並び替えています。

「文章は朝に書きたいな」とか「疲れたら新しいことやりたいな」みたいな。

 

正解なんてないので、そのときの最適解を自分にあてはめています。

 

おわりに「筋トレと日記は全人類やるといいかも」

という結論にいたっています。

 

だって、デメリットがないんですよ??

筋トレをすれば、筋肉がつくだけでなく、痩せて姿勢が良くなって、健康的になれます。

日記を書けば、自分の振り返りができて、今後の方針を正確に定められます。

 

ぼくの場合、紙の日記だと書く気がしないので、LINE@で全部公開しているってわけ。

ほかの要素は人それぞれですが、筋トレと日記はマジでみんなしてみてほしい。効果バツグンだからさ。

 

りっくん
りっくん
ではでは!!

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