【運営報告】8万PV、収益5万円達成!吹き出しが最強すぎる

 

この日がまたやってきました。

りっくん
運営報告の時間だよ〜〜〜〜〜

ブロガーならみんな気になる

  • PV
  • 収益
  • ブログのコツ

とか、惜しみなく情報をだしていきます。

 

では、さっそく内容に移っていきましょう!

 

2018年3月の運営情報

記事数(累計)31(163)
PV(累計)81070(355931)
りっくん
やっとこさ、8万PVを超えた!

先月から23000PVもアップしていることに驚きが隠せません。(嬉しい)

 

次に収益

アドセンス15141
Amazon37179
楽天500
A8.net0
ランサーズ5000
合計55500円

りっくん
Amazonの伸びやばくない???

たくさんリライトしたり、表現の工夫をしてみたら爆増しました。

その表現の工夫もこの記事で紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

累計PVの伸び方はこんな感じ。

 

ここからは、3月に感じたことや行き着いた考えを公開します。

良い記事とは「読み手を満足させる記事のこと」

カイくん
SEO対策にいい方法は〜
カイくん
こうすると売上が上がるよ

とかよくみるんですが、正直あんまり関係ないんじゃない?と感じるようになりました。

 読んでくれたひとが「なるほど!わからなかったことがわかったし、すごく読みやすかった!」と感じたらその記事は最高 なんじゃないかって思うんです。

過去のぼくも

りっくん
記事をひたすらかけばPVが増えるぞ〜

と考えていたこともありましたが、これじゃあダメなんですよね。

読んでくれているひとは、自分の記事に時間を使ってくれるんだから、その分の価値を提供しないといけない。

それが本来の目指すべき記事なんじゃないかなと。

 

読者の気持ちを煽ったり、不安にさせる表現は、目先の売上を増やすかもしれないけど、長期的にみれば信頼を落とすし、いいことなんか全くない。

りっくん
記事は読者を幸せへと導くものでないとダメだよね

 

りっくん
ちょっと話が固くなってきたので、軽く最近のぼくの記事の書き方を公開するね

3月時点でのりっくんの記事の書く3ステップ

りっくん
この流れで最近は記事がポンポンできているよ
  1. 思いつきをツイートしたりWunderlistにメモ
  2. スマホでEvernoteにアウトラインをパパッと書く
  3. WordPressにコピペして、下書き保存
  4. 気が向いたら文章を書いていく
りっくん
本当、これだけ

「書く習慣」を絶やさないように、自分が書きやすい環境を作っています。

ホーム画面のドック(下の部分)は3つだけアプリを置いたりして、書くまでのステップを最小限に。

 

平均ページ滞在時間を1分伸ばした万能『吹き出し』

吹き出しとは

りっくん
こんな感じで、誰かが話しているような表示のことだよ

吹き出しを2個作成し、

りっくん
自分のコメントや補足は、自分のアイコンで
カイくん
想定できる読者の気持ちは、カイくんが話すよ
カイくんは、ぼくの名前の「りく」から「海」を連想して生まれた名前です

 

画像を使わなくても、文章にちょっとしたアクセントを足すことができるのでオススメ。

さらに、もう1つの工夫があります。

吹き出しは

りっくん
左に統一する
カイくん
これ、なんでかというと

 

りっくん
こんな感じで
カイくん
左右に分かれていると
りっくん
読みにくくないですか?

視線が左右にいったりきたりするから読みにくいんですよね…。

ということで、ぼくは左に統一するようにしました。

りっくん
吹き出しの左右別れはすごい読みにくい!

 

読者ファーストの書き方を心がけよう…!!

 

Periscopeで作業風景をライブ配信しはじめました

無言でひたすら作業している様子を、Periscope(ペリスコープ)というサービスを使って配信しています。

過去の配信は「作業用ライブ配信はじめました。作業用BGM感覚で一緒に作業しませんか?」からすべて見れるようにしています。

 

りっくん
作業風景を配信するメリットは実は3つあるんだよね
  1. 見られている感覚があるので、身が引き締まる
  2. 作業用BGMのような作業用配信を生み出すことができる
  3. 配信にiPhoneを使うので、配信中はスマホを規制できる

今のところメリットしかないので、淡々と配信を今後も続けていくつもりです!

 

りっくん
ぜ…..ぜひみてね!!!(やる気アップするから)

 

4月の運営方針「リライト祭り」

 

新規記事よりも、これまで書いた記事をさらに読みやすくリライトしていきます〜!

りっくん
新規記事がアップされていなくても生きているんで、ご安心ください

 

 

以上、3月の運営報告でした!!

りっくん
ちょっと体調悪いので、内容が短めになっちゃった。ごめんね!

 

吹き出しをいつもより多くつかってみたけど、読みやすさはどうだったかな…??ぜひ教えてね

▶▶▶ こちらも合わせてどうぞ ◀◀◀
  1. 最近、読書していますか? ▶ 超絶便利なKindle。4000円引きクーポン付き
  2. これで偏差値70になりました ▶ 最強勉強スケジュールの組み方
  3. ブロガー必読! ▶ ブロガーが読むべき厳選3冊

▼この記事を今すぐSNSでシェア▼