大学生

飽き性の大学生必見!3日坊主は『たった1回』から改善できる

やろうと決めていたのに、気付いたら三日坊主になっていませんか?

毎日続けると決めたはずなのに、気付くとやらなくなっている。

  • 毎日ブログを書く
  • 毎日筋トレする
  • 毎日ランニングをする
  • 毎日日記をつける

誰もが、一度は習慣化しようとして、失敗しているのではないでしょうか。

 

これらが続かない理由は、やる気がないからじゃないんです。

やり方が間違っているんです。

今回は、絶対に続く習慣の身につけ方について、書いていきます。

 

 

『行動』にモチベーションは必要ない

「今日はモチベーションないから、やーめた」

モチベーション、いわゆるやる気がないからやろうと思わない。やらない理由として鉄板ですよね。

これでは、続けることは難しいです。

 

人は、感情で考えがおおきく変わります。

天気が悪かったり、体調が良くなかったり、人間関係でトラブルがあったりと、様々なことが原因で感情が変化します。

 

ある意味、気分屋でもある『感情』に、行動するかどうかの判断を任せていたら続きません。

 

嫌なことがあると、無意識に楽なほうに逃げたくなりますよね。

  • ブログ書かなきゃ、っておもっているのにYouTubeをみてしまう。
  • 筋トレしなきゃ、っておもっているのにお菓子食べてテレビをみてしまう。

感情を操っている脳が、嫌なことを逃げて、楽しいことにだけに意識を向けているんですよね。

ですが、これはあたりまえなんです。脳の防衛本能が働いているだけで、あなたが怠け者だというわけではありません。

 

でも、習慣をみにつけたい、と思いますよね。

習慣を身につけるには、行動を感情に左右されないで、無意識にできるようにしないといけません。

 

では、『無意識にする』にはどうすればいいのか。

毎日バカらしいほど小さなステップをこなす

ツイートにもあるとおり、脳は大きな変化を嫌がります。防衛本能だからね。

誰でも、急に学校が変わったり、友達が変わったりすると違和感を感じますよね。

 

そこで、少しずつ変化してあげます。徐々に脳の抵抗を減らす。

 

『居心地がいい場所』という意味でコンフォートゾーンというのがあります。

ぼくなりに、頑張って図解してみました。

サークル(円)の中が、すでに習慣となっている範囲です。歯を磨くとか無意識にできること。

サークルの中は、自分が慣れていることなので、居心地がいいんですよね。

逆に、サークルの外はまだ経験していないこと、習慣ではないことがあります。

サークルの外にでると、脳は違和感を感じ、危険だと感情に伝えるため、居心地が悪く感じます。

 

習慣化する、というのはこのサークルを大きくすることです。

 

習慣化に失敗する人は、サークルの外に、一気にですぎちゃうんですよね。

習慣化に失敗する人
  • これまで書いてなかったブログを、急に毎日書くと決める
  • 運動してなかったのに、急に毎日1時間ランニングすると決める

ゲームで例えると、レベルが低いうちにラスボスの近くまで探検するようなもの。

当然ボロボロになって帰ってきますよね。

 

習慣化するには、少しずつサークルの外に冒険する。

習慣化に成功する人

毎日1歩ずつでもいい。1歩外にでて終わりぐらいの軽さ。

 

すると、少しずつ脳の抵抗が減り、サークルが大きくなっていきます。

サークルが広がれば、広がるほど、続けたいことが無意識にできるようになります。

 

習慣のサークルを大きくする具体例

  • 文章を書きたいなら、毎日50字書く
  • 筋トレをしたいなら、毎日腕立て伏せを1回する

バカらしいほど小さなステップを、毎日する。

1分でできることをステップにすれば、できない理由がないんですよね。そもそも言い訳ができない。

50字書くのも、1回の腕立て伏せも、1分でできることだから。

 

ぼくの場合、『パソコンを開くたびに、1回だけタイピング練習をする』が小さなステップです。

『パソコンを開くたびに、1回だけタイピング練習』を習慣化することでタイピングが自然と速くなりました。

 

小さなステップではじめると、どんどんやりたくなってくる

不思議なことで、小さなステップにすると、どんどんおまけでやりたくなります。

小さなステップが、勢いのある行動につながる理由も図解しました。

ボールが『やる気』です。モチベーションともいえますね。

ボールが坂に落ちたら、行動したくなるのですが、坂に落ちるまで1番大変。

そこで、小さなステップをこなすことで、疲れることなく『やる気』のボールは坂に向かってくれます。

 

ボールが坂に落ちるところまできたら、こっちのものです。勢いがつきはじめ、やめるのが逆に難しくなります。

やる気は行動してからでてくる、というのはこのことを言うのでしょう。

 

『小さなステップで坂に向かう』というのを繰り返すうちに、坂までの道のりが短くなります。

この状態が『習慣』です

重い腰をあげる必要もなく、気付いたらやっている状態。

こうなってきたら、習慣化の成功ですね。

 

習慣化する仕組みを説明したところで、習慣を身につける手助けをしてくれるアプリを紹介します。

習慣化するために、アプリ『Sreaks』を活用する

iPhoneの方は、以下からインストールをどうぞ。

Streaks

Streaks
開発元:Crunchy Bagel
¥600
posted with アプリーチ

画面上部から下にフリックしてでてくる『通知センター』に、アプリの機能をおける『ウィジェット』がとても便利です。

小さなステップをこなしたら、アイコンを長押しします。達成したのは色がつき、見た目で完了したことがわかります。(画像内では左のペンのアイコン)

様々なタスク系のアプリをみた結果、このアプリが一番シンプルで使いやすかったです。デザインもぼくの好み。

 

登録できるタスクは、内容もアイコンも、自由に決めることができます。

ぼくが登録している小さなステップは以下の6つです。(内2つは就寝前)

  1. 50字書く or ブログネタを1つメモ
  2. 本を2ページ読む
  3. 腕立て伏せを1回する
  4. 腹筋を1回する
  5. 家計簿をつける(寝る前)
  6. 簡単な日記を書く(寝る前)

毎日、これらの小さなステップをこなすだけで、満足しています。

といっても、50字だけ書いておわり、ってことはあまりありません。

図でも説明したとおり、やる気に勢いがつくと4000字書くこともあります。

逆に、疲れていても50字書けばその日はオッケー。毎日やるステップは『50字書くこと』だからね。

 

小さなステップを『小さすぎる』と思わず、達成できた自分を褒めることが習慣につながります。

だって、小さなステップをしている間、ほかの人は、その小さなステップすらもやっていませんからね。

 

やらないよりは、やったほうが絶対いいです。


という、『習慣化』についてのお話です。

 

2017年読んだ本の中で、エッセンシャル思考につづく良書でした。

これはシェアしたいということで、がっつり図解も交えて記事にしてみましたが、いかがだったでしょうか?

ツイッター等のSNSで拡散と一緒にコメントお願いします。

 

この記事の参考になった本は『小さな習慣』

毎日やろうと思ってたのに、いつも続かない…。という方に全力でオススメします。

Kindle版もあるので、ぜひ確認してみてください。

 

今後やりたいことはすべて習慣化するぞ〜。

ではっ!

おすすめ学習サービス「スタディサプリ」
スタディサプリをみせてる瞬間男子りっくん

スタディサプリは、効率的に勉強したい学生の悩みをすべて解決してくれるサービスです。

学校が必要ないと思わされるほど高品質な講座が4万本以上あります。

受験勉強で勝ちたいという方は使ってみてください

≫スタディサプリをみてみる